詫間小学校のホームページにようこそ!

教室掲示作品(1松ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年松組に掲示している作品の続きです。

教室掲示作品(1松ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品は、昨日すでに、アップしています。

桜の次はツツジです2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピンクの花と白い花がありますが、何と一つの花にピンクと白の花びらが混ざって咲いているのを発見しました。

桜の次はツツジです1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも遅かった桜の花が散ると、今度はツツジ(一部、小さい花はサツキかもしれません)の季節です。本校のツツジもピンクや白、赤の花を咲かせています。

階段の踊り場掲示作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している1年生の図工の作品です。授業参観日に見逃してしまったという保護者の皆様。ゆっくりご覧ください。「〇月〇日の写真集」にも掲載します。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に展示している作品につきましては、後日紹介いたします。

学級PTAが行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会が終わり、子どもたちは体育館に集まってビデオ鑑賞をします。その間、各教室では「学級PTA」が行われます。総会にも、おそらく200人を超える保護者の皆様が参加してくださいました。学級PTAは、兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭は、学級を選んで参加されるか、教室を渡り歩いていただくかと大変だと思います。どこの学校でも同じですが、1年生の教室は、保護者の皆様が多いようです。
 学級PTAの後は、大浜地区、箱浦地区の保護者会があります。本日は、PTA授業参観、総会、学級PTAにおいでくださり、本当にありがとうございました。

PTA総会が行われています

画像1 画像1
 令和6年度詫間小学校PTA総会が体育館で行われています。会の前に、本校の全教職員(勤務の関係で出席できない教職員もいる)の自己紹介がありました。その後、総会が行われ、令和5年度の事業報告、会計決算報告、会計監査報告があり承認されました。続いて、新役員の選出、令和6年度の事業計画案、予算案が審議され承認されました。

授業参観の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後は、PTA総会、学級PTAがあります。

授業参観の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、本校は通常学級が15、特別支援学級が5です。授業参観は、今年度も昨年度と同様に行います。

授業参観の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子の続きです。

授業参観の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方がいらっしゃいました。どのクラスの中も廊下も、保護者の皆様でいっぱいです。その中で、子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。

授業参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもと変わらず、いや、いつも以上に張り切ってお勉強をしています。

授業参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最初の授業参観です。

明日の授業参観日の駐車場について

画像1 画像1
 明日4月20日(土)は、ご案内のとおり今年度最初の授業参観(9:00〜)、PTA総会(9:55〜)、学級PTA(10:50〜)です。
 駐車場につきましては、天候も問題ないようですので、運動場または市駐車場(幼稚園の送迎用も含め全面駐車可:職員の車は移動しておきます。)をご利用ください。市駐車場からはフェンスの扉を開けておきますので、そこから児童玄関までお進みください。
 
※万が一、雨天の場合は、市駐車場のみとさせていただきます。その場合は、メール配信、このホームページでもお知らせします。

本日の給食

画像1 画像1
〇コッペパン 〇牛乳 〇コロコロチキン 
〇にんじんサラダ 〇瀬戸のチャウダー
〇手作りはちみつレモンゼリー

 本校の「にんじんサラダ」は、にんじんが苦手という人も「おいしい」とおかわりするくらい不思議なおいしさがあります。もしかして、「うちの子、にんじんが苦手なのだけど、給食を残してないかなあ?」と心配されている1年生の保護者の皆様がいらっしゃいましたら安心してください。にんじんがあまり得意じゃない私(特にサラダのにんじんは苦手)が、「おいしい!」と思うのですから間違いありません。お家に帰ったら、ぜひ「どうだった?」と聞いてみてください。
 瀬戸のチャウダーも人気があります。「ふしめん(そうめんにはなれなかったが、そうめんよりおいしい麺を伸ばす時に支えとなる部分)」が入っています。その他、瀬戸内の食材がたくさん入っています。
 言うまでもなく「コロコロチキン」は大人気です。コロコロチキンが給食に出る日は、午前中から教室や校庭に、いい香りが漂ってきます。この香りが、さらに空腹感を高めて、「早く食べたい」という気持ちを限界近くまで膨らませます。
 そして、食材の値段が高騰する中で、「子どもたちに喜んでもらえるようデザートを出したい!」という栄養教諭や調理員の優しさが「手作り」となって給食に登場してきます。今日のゼリーもその一つです。

15分休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気です。新しく張り替えたサッカーゴールのネットが気になって、その様子を見に運動場に出てみますと、たくさんの子どもたちが遊んでいました。ゴールネットの状態もなかなかいいようです。
 私が子どもの頃も15分休みはありました。その頃は「業間休み」と言われていました。チャイムが鳴ると同時に運動場に飛び出して行った記憶しかありません。多くの子どもたちにとって、外で遊ぶというのは、学校生活の一番の楽しみというのも、今も昔も変わらないのだろうと思います。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは国語の授業です。教室に入ると担任から、「今日の学習にぴったりの人が来てくれました。」と話したので、何のお勉強かなと思って見ていますと、「敬語のお勉強」です。なるほど、納得しました。
 敬語では3つの種類(丁寧語・尊敬語・謙譲語)をお勉強するようです。小学校の高学年になると、大人の社会でも大切なお勉強も多くなってきます。きっと、これからは、「校長先生が来た!」ではなく「校長先生が、いらっしゃいました。」なんて言うのでしょうか。楽しみにしています。
 5年生は、私がこの学校の校長として赴任した時に入学した子どもたちです。身体も心も態度も、ぐんぐん成長しました。全員が、落ち着いて学習に取り組んでいます。教室の中に、温かいけど、とてもいい緊張感が漂っています。とてもいい空気です。その上、敬語を使われたら、感動で涙があふれるかもしれません。

学校メインテナンス9

画像1 画像1
画像2 画像2
 穴があいては、紐で修理し、つぎはぎだらけになっていたサッカーゴールのネットを新しい物に張り替えました。昨日は、下校途中の子どもたちが、今朝は、登校した後、サッカーをしていた子どもたちが、「手伝います。」と、進んで手伝ってくれました。ネットはとても大きいので、いろいろな所に引っかかってしまい、私一人では、ネットを張るのにとても時間がかかります。本当に助かりました。
 これで、ボールがネットの破れた穴から出ていくことはなくなります。サッカーをする人はもちろん、近くで遊ぶ子どもたちも、新しいネットですので引っ張ったり乗ったりしないよう大切に使ってくださいね。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。6年松組さんは理科の授業です。今日は、「物を燃やしてみよう」というお勉強です。理科室で、グループごとに実験をしています。マッチでろうそくに火をつけて、ビンとふたをかぶせて観察しています。とても楽しそうです。
 「理科は、実験が大好き!」という子どもたちが多いのもよく分かります。6松さんは、ただ実験を楽しんでいるだけではありません。ろうそくの火が消える様子をよく見て、たくさん発表ができています。

学校メインテナンス8

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門から入って坂を下りてきた所と茶色の塗装をした地面の境目に、溝があります。ここは、4年前にふたを開けて掃除しました。泥が溜まって、草が伸びていましたので掃除しました。今度、掃除をするのは2028年頃でしょう。今の1年生が5年生になった頃です。その頃、詫間小学校はどんな学校になっているのだろうかと思いながら掃除をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/22 振替休業日
4/23 スキルタイム 内科検診(145年)13:30 陸上特別練習16:00〜17:15 
4/24 学級タイム 心電図検査(1年)8:50
4/25 体育集会 耳鼻科健診(135年)13:00 委員会活動 陸上特別練習16:00〜17:15
4/26 1年生を迎える会(朝の活動…全校 1校時…16年) PTA歓送迎会18:00

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言