詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
〇赤飯 〇牛乳 鰆の照り焼き
〇キャベツのごま和え 〇もずくのみそ汁
〇お祝いいちごゼリー

 今日は、「お祝いメニュー」です。1年生は入学、2年生以上は進級のお祝いです。お祝いといえば「赤飯」。昔は、お誕生日とか入学とかのお祝い事の度に、赤飯を炊いたものですが、最近は、「赤飯はお祝い事に関係なく食べている。」とか「お祝い事があっても赤飯は食べない。」とか「赤飯は、レンジでチンする。」とかというご家庭も多くなったのではないでしょうか。そういう我が家も、この頃、めったに赤飯を炊くということが無くなりました。昔は、蒸し器で赤飯を炊いていたので、4時間くらいはかかりました。ですから、子どもの頃の赤飯のイメージは、おいしいというより「ありがたい食べ物」というイメージだったと思います。今では、炊飯器で簡単に赤飯を炊くことができますので、ずいぶん手軽に料理できるようになりました。それでも、わが家は、めったに赤飯を炊くことが無くなりました。
 我が家のような家庭が多くなっていくと、「お祝い事=赤飯」ということすら忘れられてしまうかもしれません。学校給食は、日本の食の伝統文化を伝える大切な役割を果たしているのだなあ、と思いながら、もずくのみそ汁の薬味のねぎが美しい緑色なのに感動しながら、赤飯→みそ汁→和え物→赤飯→みそ汁→鰆…と、幼い頃に徹底的にしつけられた「三角食べ」をしています。

教室掲示作品(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、昨日、既にアップしております。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は、「話を聞いて質問しよう」です。4梅さんの素晴らしい所は、教科書を読むときに、全員が本を立てて持って読んでいるところです。これ、簡単そうでなかなかできないことです。そして、無駄話も一切聞こえず、とても落ち着いて学習に取り組めています。4年生になって、急に成長したように感じます。
 質問するためには、「メモをとる」こと「分からなかったことや、より詳しく知りたいことをメモする」といったことを勉強しています。4梅の皆さんは、きっと「質問名人」になりますね。

体育集会(1,3,5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、とても爽やかないいお天気です。1、3、5年生は、朝の活動の時間は「体育集会」です。今日は、色別対応リレーの第1回目です。
 1年生は、折り返しリレー、3年生は中トラック、5年生は大トラックでリレーをします。どの学年も大接戦です。応援も立派にできています。連休前の運動場の風は、そして、詫間小学校の子どもたちが吹かせてくれる風は、とても心地良いです。

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇ひじきのマリネ
〇新じゃがチップス 〇いちご

 伝説の「ドライカレー」です。なぜ伝説かというと、私は、本校の卒業生が大人になってから、次のような会話があちこちで起こったからではないかと思うのです。
 「ねえ、給食のドライカレー、メチャクチャおいしかったよね?」「おいしかったよ。あのドライカレーをもう一度食べてみたいな。」「そうだね。あのドライカレーをまねて作ってみても、ちょっと味が違うんだな、これが。」「じゃあ、もう一度食べるためには、詫間小学校か詫間中学校に勤めるしかないか。」「それもなあ…。」「あと一つ手がある。自分の子どもを詫間小学校に通わせるんだ。そうしたら、1年、4年、6年で親子給食があるやろ。運が良ければ、食べられるで。」「それもなあ…。もはや伝説のドライカレーやな。」
 「ひじきのマリネ」の「マリネ」の語源は「マリン」。つまり海です。だから塩味が効いたおいしい料理なのですね。
 おいしい料理の上に、「新じゃがチップス」と甘い「いちご」。今日は最高です!

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年竹組さんは国語の授業です。今日は「こわれた千の楽器」という物語の音読のお勉強です。4竹さんの学習の仕方は素晴らしいです。学習のルールを子どもたちがマスターして、どんどん進めていきます。そして、集中力もとても素晴らしいです。1年前が100点(昨年度の3竹さんに、音読が100点だと私が言ったのを思い出した)だったとしたら、今は、200点ですね。
 4竹さんは、この物語の好きな場面を自分で選んでいます。お勉強の仕方も「音読してから工夫を書く」か「工夫を書いてから音読する」かも選んでいます。4竹さんがすごいのは、自分で選んで、他の友達と違っても、一人になっても、どんどん学習をしていくところです。

階段の踊り場掲示作品(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している2年生の図工の作品です。この掲示板は、あまり太陽の光が当たらないので、写真に撮ると少し暗くなってしまいます。今回は、体育館からスポットライトを持ってきて撮影してみました。
 授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。
 なお、教室に掲示している作品は、後日、アップいたします。

藤の花が咲きました

画像1 画像1
 運動場の校舎側にある藤棚。昔は、本校の歴代校長やPTA会長が、藤の花が咲く頃、この藤棚の下で「詫間小学校をより良くするための会議」(酒を酌み交わしながら)をしていたそうです。この会は現在もあり、「藤友会(とうゆうかい)」と言います。もちろん、現在は、藤の木の下で、ということはありませんが、年に一度、この会が開かれています。
 今年も、藤の花が咲きました。

2年生と学校探検

2年生が1年生を連れて学校探検をしました。体育館や図書室の場所に行って、教室の名前やどんなことをするところなのかを教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鶏肉の香味焼き
〇磯香和え 〇かきたま汁 〇おかずじゃこ

 今日は、久しぶりに落ち着いて校長室で検食をしています。給食で「磯香和え」を知ってからというもの、「磯香和え」の大ファンになってしまいました。「磯香和え」か「きのこ和え」ですね。私の和え物ランキングは…。「磯香和え」は、全国的に、給食の人気メニューだそうですね。それとフワトロ卵の「かきたま汁」。人参の鮮やかな赤と卵の黄色も美しいです。じゃこの甘辛さが、ごはんにとても合っていて「ご飯のおとも」と言ってもいいと思います。「鶏肉の香味焼き」といい、全てが「ご飯が進む」メニューです。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。4年松組さんは、国語の授業です。今日は、「漢字辞典の使い方」についてお勉強しています。1年前の今頃、3竹さんと一緒に「国語辞典の使い方」を一緒にお勉強したことを思い出します。授業参観でも、国語辞典を使いましたね。あの時は「国語辞典」でしたが、今日は、「漢字辞典」になっています。あれから1年が経過したのですね。漢字辞典には、総画数や部首以外の画数、音読み、訓読み、筆順、成り立ち、意味などが説明されています。
 授業の後半は、「漢字辞典」を手に取って見ています。「部首」の画数が少ない順に並んでいることなどを見つけていました。
 

教室掲示作品(1竹ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年竹組教室に掲示している図工の作品の続きです。

教室掲示作品(1竹ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

教室掲示作品(1松ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年松組に掲示している作品の続きです。

教室掲示作品(1松ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品は、昨日すでに、アップしています。

桜の次はツツジです2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピンクの花と白い花がありますが、何と一つの花にピンクと白の花びらが混ざって咲いているのを発見しました。

桜の次はツツジです1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも遅かった桜の花が散ると、今度はツツジ(一部、小さい花はサツキかもしれません)の季節です。本校のツツジもピンクや白、赤の花を咲かせています。

階段の踊り場掲示作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している1年生の図工の作品です。授業参観日に見逃してしまったという保護者の皆様。ゆっくりご覧ください。「〇月〇日の写真集」にも掲載します。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に展示している作品につきましては、後日紹介いたします。

学級PTAが行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会が終わり、子どもたちは体育館に集まってビデオ鑑賞をします。その間、各教室では「学級PTA」が行われます。総会にも、おそらく200人を超える保護者の皆様が参加してくださいました。学級PTAは、兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭は、学級を選んで参加されるか、教室を渡り歩いていただくかと大変だと思います。どこの学校でも同じですが、1年生の教室は、保護者の皆様が多いようです。
 学級PTAの後は、大浜地区、箱浦地区の保護者会があります。本日は、PTA授業参観、総会、学級PTAにおいでくださり、本当にありがとうございました。

PTA総会が行われています

画像1 画像1
 令和6年度詫間小学校PTA総会が体育館で行われています。会の前に、本校の全教職員(勤務の関係で出席できない教職員もいる)の自己紹介がありました。その後、総会が行われ、令和5年度の事業報告、会計決算報告、会計監査報告があり承認されました。続いて、新役員の選出、令和6年度の事業計画案、予算案が審議され承認されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/25 体育集会 耳鼻科健診(135年)13:00 委員会活動 陸上特別練習16:00〜17:15
4/26 1年生を迎える会(朝の活動…全校 1校時…16年) PTA歓送迎会18:00
4/29 昭和の日 陸上特別練習8:30〜(近県陸上カーニバル出場者のみ)
4/30 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/1 学級タイム(すこやか調べ) 個人懇談会(希望者)

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言