詫間小学校のホームページにようこそ!

陸上練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休最終日。運動場では、陸上特別練習が行われています。25人くらいの5、6年生が練習に参加しています。5月12日に行われる近県陸上カーニバルのための練習です。今日は、曇り空。午後からは雨の予報です。今は、陸上練習には、暑くもなく寒くもなくちょうどいいコンディションです。子どもたちは、真剣に練習に取り組んでいます。

美しい花でいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が散って、少し淋しいなあと思っていたのもつかの間。ツツジやマーガレットなど、校庭は色鮮やかな花々が咲いています。連休中に、ちょっと校庭をのぞいてみませんか?

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している4年生の図工の作品です。参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品については、後日、アップいたします。

※ 1年→2年ときたので、次は3年生かと思っていた皆様。とばして4年生になってしまいました。大変申し訳ありません。3年生の今回の作品は、ネットにアップしにくい作品(商品のパッケージ等を使っているから)ですので、次の作品を紹介させていただきます。

1年生を迎える会

全校生が待っている体育館に、1列で入場しました。その後、6年生以外は教室に戻り、3つのゲームを6年生と一緒に楽しみました。じゃんけん列車、猛獣狩り、王様じゃんけんです。どのゲームもとても楽しく参加しました。最後に1年生からも、お礼の言葉を言うと、6年生から、温かい拍手が送られました。教室に帰って、またしたい、楽しかった、おしかったもう少しで、じゃんけんチャンピオンだったなど、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メインテナンス10

画像1 画像1
 給食の牛乳パック入れを新しくしました。これまでの物より頑丈で袋を取り出しやすく工夫したつもりですが、どうでしょうか?少しドキドキします。

本日の給食

画像1 画像1
〇モチモチ食感の「米粉パン」。米粉パンバーガーとか人気沸騰しそうですが…。
〇この季節になると冷たさがおいしい「牛乳」。本校の給食の牛乳も昨年度から紙パックになりました。今後は、ビンの牛乳がどんどん姿を消すそうですが…。
〇とにかく柔らかくてジューシーな「手作りハンバーグ」。この柔らかさの秘訣は、調理器具にあるそうですが…。
〇子どもたちに大人気の「元気サラダ」。1年生は、まだ習っていない『サラダで げんき』という国語の教科書に載っているお話からできたサラダ。アフリカぞうは、本校の調理場に来てくれたのでしょうか?それとも…。
〇野菜たっぷり、素材の味が効いている「コンソメスープ」。柔らかいのに角がある(エッジがある)じゃがいもがプロフェッショナルの証だとか…。
〇少し初夏を先取りしたような味のする『ミニトマト』。もう少し先になると、家の畑でも売るほどできると思いますが…。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年松組さんは算数の授業です。今日は、「答えが九九にないわり算」のお勉強です。例えば、60÷3とか69÷3とかの計算です。3年松組の教室に入ったとたん、とても心地よい空気を感じました。全員がリラックスして、つぶやきも多いのですが、決して騒がしくなく、とても集中しています。書く時は、全員がしっかりとノートに書いています。ですから、とても心地よい空気を感じたのです。いいクラスになっていますね。

教室掲示作品(2竹ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年竹組教室に掲示している図工の作品の続きです。

教室掲示作品(2竹ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

1年生を迎える会5(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいゲームが終わり、1年生が全員でお礼の言葉を上手に言いました。1年生と6年生との交流は、昨年度の夏、小学校のプールでの交流から始まっています。1年生の皆さん、笑顔いっぱいで楽しんでいました。素敵な会を企画・運営してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 最後は、6年生が手拍子で見送る中を、ニコニコ笑顔の1年生が退場していきました。

1年生を迎える会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの最後は、「王様じゃんけん」です。1列目、2列目とじゃんけんで勝ち進むと、最後は王様とじゃんけんです。

1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの2つ目は、「猛獣狩りに行こう」です。例えば、「キリン」だったら3文字なので3人組を作るといったゲームです。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がゲームを楽しみました。まずは、「じゃんけん列車」です。

1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動は、全校児童が体育館に集まって「1年生を迎える会」をしています。1年生の入場を、2〜6年生が、音楽に合わせて手拍子で迎えます。その後、児童会役員の言葉があり、ここで2〜5年生は終了となりました。1年生と6年生は、1時間目、6年生が考えた楽しいゲームをします。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で詫間町の勉強をしに、探検に出かけました。写真を撮りながら、どのような建物があるか調べました。

本日の給食

画像1 画像1
〇赤飯 〇牛乳 鰆の照り焼き
〇キャベツのごま和え 〇もずくのみそ汁
〇お祝いいちごゼリー

 今日は、「お祝いメニュー」です。1年生は入学、2年生以上は進級のお祝いです。お祝いといえば「赤飯」。昔は、お誕生日とか入学とかのお祝い事の度に、赤飯を炊いたものですが、最近は、「赤飯はお祝い事に関係なく食べている。」とか「お祝い事があっても赤飯は食べない。」とか「赤飯は、レンジでチンする。」とかというご家庭も多くなったのではないでしょうか。そういう我が家も、この頃、めったに赤飯を炊くということが無くなりました。昔は、蒸し器で赤飯を炊いていたので、4時間くらいはかかりました。ですから、子どもの頃の赤飯のイメージは、おいしいというより「ありがたい食べ物」というイメージだったと思います。今では、炊飯器で簡単に赤飯を炊くことができますので、ずいぶん手軽に料理できるようになりました。それでも、わが家は、めったに赤飯を炊くことが無くなりました。
 我が家のような家庭が多くなっていくと、「お祝い事=赤飯」ということすら忘れられてしまうかもしれません。学校給食は、日本の食の伝統文化を伝える大切な役割を果たしているのだなあ、と思いながら、もずくのみそ汁の薬味のねぎが美しい緑色なのに感動しながら、赤飯→みそ汁→和え物→赤飯→みそ汁→鰆…と、幼い頃に徹底的にしつけられた「三角食べ」をしています。

教室掲示作品(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、昨日、既にアップしております。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は、「話を聞いて質問しよう」です。4梅さんの素晴らしい所は、教科書を読むときに、全員が本を立てて持って読んでいるところです。これ、簡単そうでなかなかできないことです。そして、無駄話も一切聞こえず、とても落ち着いて学習に取り組めています。4年生になって、急に成長したように感じます。
 質問するためには、「メモをとる」こと「分からなかったことや、より詳しく知りたいことをメモする」といったことを勉強しています。4梅の皆さんは、きっと「質問名人」になりますね。

体育集会(1,3,5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、とても爽やかないいお天気です。1、3、5年生は、朝の活動の時間は「体育集会」です。今日は、色別対応リレーの第1回目です。
 1年生は、折り返しリレー、3年生は中トラック、5年生は大トラックでリレーをします。どの学年も大接戦です。応援も立派にできています。連休前の運動場の風は、そして、詫間小学校の子どもたちが吹かせてくれる風は、とても心地良いです。

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇ひじきのマリネ
〇新じゃがチップス 〇いちご

 伝説の「ドライカレー」です。なぜ伝説かというと、私は、本校の卒業生が大人になってから、次のような会話があちこちで起こったからではないかと思うのです。
 「ねえ、給食のドライカレー、メチャクチャおいしかったよね?」「おいしかったよ。あのドライカレーをもう一度食べてみたいな。」「そうだね。あのドライカレーをまねて作ってみても、ちょっと味が違うんだな、これが。」「じゃあ、もう一度食べるためには、詫間小学校か詫間中学校に勤めるしかないか。」「それもなあ…。」「あと一つ手がある。自分の子どもを詫間小学校に通わせるんだ。そうしたら、1年、4年、6年で親子給食があるやろ。運が良ければ、食べられるで。」「それもなあ…。もはや伝説のドライカレーやな。」
 「ひじきのマリネ」の「マリネ」の語源は「マリン」。つまり海です。だから塩味が効いたおいしい料理なのですね。
 おいしい料理の上に、「新じゃがチップス」と甘い「いちご」。今日は最高です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/29 昭和の日 陸上特別練習8:30〜(近県陸上カーニバル出場者のみ)
4/30 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/1 学級タイム(すこやか調べ) 個人懇談会(希望者)
5/2 体育集会(135年) 個人懇談会(希望者) 非行防止教室(46年) 詫間町学校給食研究会16:00
5/3 憲法記念日 陸上特別練習9:00〜(選手のみ)
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言