詫間小学校のホームページにようこそ!

アサガオの種まき

植木鉢に半分くらい土を入れてから、肥料を入れてかき混ぜて、また残りの土を入れました。そして、指で穴を開け種を入れれば終了です。早く芽が出てほしい気持ちを込めて、水やりもしました。ペットボトルの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4時間目。1年松組さんは算数の授業です。今日は、「〇〇から何番目」というお勉強です。例えば、「パンダは、左から5番目です。」とか、「パンダは、右から4番目です。」といったことを勉強しています。入学して1か月。連休明けですが、みんながんばって集中して取り組んでいます。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは、国語の授業です。入学して1か月。連休も終わり全員が元気に登校しています。今日は、「あめ あめ だいすき とん とん とん…」の詩に出てくる「と・ど」「ふ・ぶ」というような濁音や、「ぴ」などの半濁音をお勉強しています。休み明けですが、良い姿勢で発表にもがんばっていますね。

1年生を迎える会

全校生が待っている体育館に、1列で入場しました。その後、6年生以外は教室に戻り、3つのゲームを6年生と一緒に楽しみました。じゃんけん列車、猛獣狩り、王様じゃんけんです。どのゲームもとても楽しく参加しました。最後に1年生からも、お礼の言葉を言うと、6年生から、温かい拍手が送られました。教室に帰って、またしたい、楽しかった、おしかったもう少しで、じゃんけんチャンピオンだったなど、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検

2年生が1年生を連れて学校探検をしました。体育館や図書室の場所に行って、教室の名前やどんなことをするところなのかを教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室掲示作品(1竹ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年竹組教室に掲示している図工の作品の続きです。

教室掲示作品(1竹ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

教室掲示作品(1松ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年松組に掲示している作品の続きです。

教室掲示作品(1松ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品は、昨日すでに、アップしています。

階段の踊り場掲示作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している1年生の図工の作品です。授業参観日に見逃してしまったという保護者の皆様。ゆっくりご覧ください。「〇月〇日の写真集」にも掲載します。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に展示している作品につきましては、後日紹介いたします。

給食が始まります5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年竹組さんも、しっかり給食を食べています。食器の中が、もう空っぽになったという子もいますね。おかわりをしている子もいます。今日の給食は100点でした。

給食が始まります4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ始めました。1年松組の様子です。「とても、おいしい!」と言う声が上がっていました。

給食が始まります3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳も上手にできています。とても落ち着いていて、しかも素早いです。100点満点ですね。

給食が始まります2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係のお仕事をがんばっています。上手に力を合わせて運んでいますね。

給食が始まります1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1年生は給食が始まります。今日は、小学校に入学して最初の給食ですので、少し早目に準備を始めています。
 まずは、テーブルクロスの準備をして、エプロン、帽子、マスクを着けています。エプロンの着け方のモデルになった子もいますね。

1年生は下校します

画像1 画像1
 今日も1年生は11:20頃下校します。火曜日の入学式から4日間、慣れない環境の中で、よく頑張ったと思います。今日と明日、明後日は、ゆっくり休んでエネルギーを満タンにして、月曜日からまた元気に頑張ってください。来週水曜日からは、給食も始まります。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目。1年松組さんも「学級の係」を決めています。担任から、各係のお仕事の内容を聞き、やってみたいなと思った係の所に名前磁石を貼りに行っているところです。来週から、係のお仕事をがんばってくれるのを楽しみにしています。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目。1年竹組さんは、学級の係を決めています。来週から、係のお仕事が始まるようです。どんどん、小学校の生活が進んでいきますね。

保健室の使い方

画像1 画像1
 保健室の使い方について、養護教諭からお話を聞きました。保健室では、静かにしますという話を聞いて、黙ってお話を聞けた素敵な1年生でした。

15分間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目の授業が終わり、15分間休みとなりました。芝生広場に1年生の子どもたちが遊びにきました。うさぎ小屋を見ている子、芝生広場では唯一の遊具のクライミングネットで遊ぶ子、鬼ごっこをする子など、休み時間もしっかり楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/10 体育集会(246年) 陸上特別練習16:00〜17:15
5/12 資源回収(2分館) 近県陸上カーニバル
5/13 読書タイム
5/14 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/15 学級タイム(フッ素洗口) 歯科検診(25年)13:00 学級下校14:45
5/16 体育集会(135年) クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:15

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言