詫間小学校のホームページにようこそ!

15分間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目の授業が終わり、15分間休みとなりました。芝生広場に1年生の子どもたちが遊びにきました。うさぎ小屋を見ている子、芝生広場では唯一の遊具のクライミングネットで遊ぶ子、鬼ごっこをする子など、休み時間もしっかり楽しんでいます。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年松組さんは国語の授業です。いよいよ小学校の教科のお勉強が始まりました。教科書を開いて上手に持っています。教科書に描かれているものを見つけて「はい。〇〇です。前に出ます。」と言って、指示棒を持って、デジタル黒板に映し出した教科書で、見つけたものを指しています。これは、なかなか素晴らしいお勉強ぶりです。スーパー1年生です。

下校の様子(1年)

画像1 画像1
 11時20分に予定通り1年生が下校しました。今日の半日、いかがでしたか?

授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には、芝生広場で遊んでいる1年生がいました。今日は、もうすぐ下校です。連絡帳の準備をして、帰る用意もできつつあります。授業初日は、どうだったのでしょうか?お家でいっぱいお話してくれるといいですね。間もなく11時20分に下校します。
 明日も元気に登校してくださいね。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年松組の保護者の皆様。ご安心ください。1年松組さんは、27人全員元気に登校し、しかも写真のようにしっかりと担任の話を聞いて行動しています。泣いている子、悲しそうにしている子はいません。素晴らしい1年生です。
 今日は、11時20分に下校です。
※ ブログに掲載した写真は、原則、その日のうちに「〇月〇日の写真集」として学校だよりのコーナーにアップします。こちらは、より鮮明にご覧いただけると思います。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年竹組の保護者の皆様、ご安心ください。1年竹組さん27名は、全員元気に登校し、泣いている子、辛そうな顔をしている子はいません。写真のように、担任の話をよく聞いて、しっかり行動できています。100点満点の小学1年生です。
 今日は、11時20分に下校です。
※ ブログに掲載した写真は、原則、その日のうちに「〇月〇日の写真集」として学校だよりのコーナーにアップします。こちらは、より鮮明にご覧いただけると思います。

令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 54名の可愛い1年生が入学してきました。6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ胸を張って入場しました。お名前を呼ばれたら返事をして立ち、私の「ご入学おめでとうございます。」の言葉に、みんなで「ありがとうございます。」と挨拶することもできました。今日から立派な詫間小学校の1年生です。今日から始まる学校生活を、思い切り楽しんでもらいたいなあと思います。

1年生の学年だよりをアップしました

画像1 画像1
 本日は、ご入学おめでとうございました。学校でお渡しした「学年だより4月号の1・2」を、ホームページにもアップしましたのでご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/21 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/22 学級タイム(フッ素洗口) 歯科検診(34年)13:00 学級下校14:45 23が60読書運動〜28日
5/23 体育集会(135年) 委員会活動 陸上特別練習16:00〜17:15
5/24 体育集会(246年) 水源巡りの旅(早明浦ダム:4年8:00〜15:30) プール清掃(56年)
5/26 資源回収(4分館)
5/27 読書タイム 学び方がんばり週間〜31日 無言清掃調べ〜31日

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言