詫間小学校のホームページにようこそ!

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年竹組さんは、プリントの間違い直しをしています。このクラスのすごいところは、「お勉強のリズム」があるところだと思います。担任が質問や指示をすると、即座に返事がかえってきます。取りかかりがはやいのも素晴らしいですね。

はたらく人に話を聞いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語で「はたらく人に話を聞こう」という学習があります。
 毎日おいしい給食を考えてくださっている栄養教諭に話を聞かせていただこうということで、給食の作るに当たっての大事なことを、たくさん質問し、答えていただきました。中でも、給食を作るとき「おいしくな〜れ」と心を込めて作ってくださっていることを聞いて、喜んでいる子どもがたくさんいました。
 昨日の国語の時間は、2年松組の授業を見に来てくださった真鍋校長にも質問できました。
 いろいろな先生方に協力していただいて、賢くなっています!

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。2年松組さんは、国語の授業です。今日は、まず新出漢字のお勉強をしています。「毛・当・活」の筆順や読み方を習い、ドリルに書き込んで覚えています。そう言えば、私は小学生の時に「日本には、何で漢字がたくさんあるんやろ!平仮名だけなら漢字を覚えなくてもいいのに。」と、結構、後ろ向きの子どもだったのですが、2松には、私のような子どもは1人も見当たりません。逆に、新しい漢字を覚えて嬉しそうな表情の子どもが多く見られます。みんな集中して漢字の練習をしています。素晴らしい学級です。
 漢字の練習の後は、インタビューをしてメモを取るお勉強に移りました。突然、校長先生にインタビューが始まりました。5人の子どもたちが、「一番、面倒なお仕事は何ですか?」等、なかなか鋭い質問をしてくれました。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。2年竹組さんは、算数の授業です。明日から連休後半4連休ですが、2竹の皆さんは、大変落ち着いて勉強に集中しています。集中力200%ですね。お世辞ではありません。本当にすばらしいです。今日は、プリントで、表とグラフの問題をしています。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。2年松組さんは、算数の授業です。今日は、時刻・時間のお勉強をしています。まずは、「10時15分から30分経つと?」とか、「10時15分の30分前は?」の問題を解いています。2年生にとっては、なかなか難しいようです。時計(長針・短針がある)を使って考えています。デジタルの時計が多くなる世の中で、針が動く時計は、時間の経過がよく分かります。そう言えば、小学校にある時計は、ほとんど、針が動く時計です。2松の皆さんは、「5分、10分、15分…」と、時計の針の動きをたどりながら正解を導いていました。
 続いて、午前10時と午後3時とかの時刻についてのお勉強です。午前、午後というのは、小学校2年生で習うのですね。

教室掲示作品(2竹ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年竹組教室に掲示している図工の作品の続きです。

教室掲示作品(2竹ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

教室掲示作品(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、昨日、既にアップしております。

階段の踊り場掲示作品(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している2年生の図工の作品です。この掲示板は、あまり太陽の光が当たらないので、写真に撮ると少し暗くなってしまいます。今回は、体育館からスポットライトを持ってきて撮影してみました。
 授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。
 なお、教室に掲示している作品は、後日、アップいたします。

お掃除、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり、掃除場所が新しくなりました。
どの子も静かに一生懸命お掃除ができています。
みんなのおかげで、詫間小学校がいつもきれいで、過ごしやすいです。
一生懸命、お掃除をしてくれてありがとう!

音楽がスタート(2年生)

2年生になり、新しく音楽室での音楽が始まりました。音楽担当の佐藤先生と一緒に、ピアノに合わせての挨拶の仕方、歌う時の立ち方、教科書の持ち方などを確認しました。その後、詫間小学校の校歌を元気よく歌いました。「音楽楽しかった!」「これからも楽しみ!」と、明るく前向きな発言が多く聞かれました。歌も楽器もどんどん上達していく姿が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/12 資源回収(2分館) 近県陸上カーニバル
5/13 読書タイム
5/14 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/15 学級タイム(フッ素洗口) 歯科検診(25年)13:00 学級下校14:45
5/16 体育集会(135年) クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:15
5/17 体育集会(246年)

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言