詫間小学校のホームページにようこそ!

4年生の非行防止教室

今日、4年生は非行防止教室がありました。犯罪とネットの使い方について学びました。犯罪の中でも万引きについて考えました。万引きはするのも犯罪ですが、見張りをしたり、万引きした物をもらったりするのも犯罪であると学びました。また、万引きに誘われたときに、どのように話をするかを実際にしてみました。ネット利用については、恥ずかしい画像を撮らないことやネットで知り合った人には会わないことが大切であると学びました。今日のお話から学んだことを、わたしのちかいに書いています。お休みの時、おうちの人と非行防止教室で学んだことをワークシートを見ながら話してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室掲示作品(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年梅組に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

教室掲示作品(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年竹組に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

教室掲示作品(4松ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年松組に掲示している図工の作品の続きです。

教室掲示作品(4松ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年松組に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしております。

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している4年生の図工の作品です。参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品については、後日、アップいたします。

※ 1年→2年ときたので、次は3年生かと思っていた皆様。とばして4年生になってしまいました。大変申し訳ありません。3年生の今回の作品は、ネットにアップしにくい作品(商品のパッケージ等を使っているから)ですので、次の作品を紹介させていただきます。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。今日のお勉強は、「話を聞いて質問しよう」です。4梅さんの素晴らしい所は、教科書を読むときに、全員が本を立てて持って読んでいるところです。これ、簡単そうでなかなかできないことです。そして、無駄話も一切聞こえず、とても落ち着いて学習に取り組めています。4年生になって、急に成長したように感じます。
 質問するためには、「メモをとる」こと「分からなかったことや、より詳しく知りたいことをメモする」といったことを勉強しています。4梅の皆さんは、きっと「質問名人」になりますね。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年竹組さんは国語の授業です。今日は「こわれた千の楽器」という物語の音読のお勉強です。4竹さんの学習の仕方は素晴らしいです。学習のルールを子どもたちがマスターして、どんどん進めていきます。そして、集中力もとても素晴らしいです。1年前が100点(昨年度の3竹さんに、音読が100点だと私が言ったのを思い出した)だったとしたら、今は、200点ですね。
 4竹さんは、この物語の好きな場面を自分で選んでいます。お勉強の仕方も「音読してから工夫を書く」か「工夫を書いてから音読する」かも選んでいます。4竹さんがすごいのは、自分で選んで、他の友達と違っても、一人になっても、どんどん学習をしていくところです。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。4年松組さんは、国語の授業です。今日は、「漢字辞典の使い方」についてお勉強しています。1年前の今頃、3竹さんと一緒に「国語辞典の使い方」を一緒にお勉強したことを思い出します。授業参観でも、国語辞典を使いましたね。あの時は「国語辞典」でしたが、今日は、「漢字辞典」になっています。あれから1年が経過したのですね。漢字辞典には、総画数や部首以外の画数、音読み、訓読み、筆順、成り立ち、意味などが説明されています。
 授業の後半は、「漢字辞典」を手に取って見ています。「部首」の画数が少ない順に並んでいることなどを見つけていました。
 

楽しかった花和紙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼から、4年生がフラワーパーク浦島で、花和紙体験をしました。はじめに、以前自分たち植えたマーガレットの花や咲いている花を摘みに行きました。次に、和紙をすき、すいた和紙の上に、摘んできた花の花びらを並べていきました。思い思いに花びらを並べるのを楽しんでいました。最後に、パルプの入った水を優しくかけて、作品づくりを終えました。1週間ほど乾かして作品ができあがります。乾かすと花びらの色が変化しているかもしれませんね。できあがりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/10 体育集会(246年) 陸上特別練習16:00〜17:15
5/12 資源回収(2分館) 近県陸上カーニバル
5/13 読書タイム
5/14 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/15 学級タイム(フッ素洗口) 歯科検診(25年)13:00 学級下校14:45
5/16 体育集会(135年) クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:15

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言