詫間小学校のホームページにようこそ!

教室掲示作品(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年竹組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。

教室掲示作品(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年梅組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。

教室掲示作品(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年松組教室に掲示している図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既に公開しています。

階段踊り場の掲示作品(5年ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している5年生の作品の続きです。 

階段踊り場の掲示作品(5年ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している5年生の図工の作品です。授業参観で見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。名前はふせていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、教室に掲示している作品についても、順次公開していきます。

初めての調理実習(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(金)に初めて、調理実習をしました。5年生の最初は、お湯を沸かしてお茶の入れる実習です。「自分たちで入れたお茶はおいしい。」という子もいれば、「茶葉を入れすぎて濃かった。」という子もいました。
 初めての調理実習でしたが、班で協力して上手にお茶を入れることができました。「おうちでも家族にお茶を入れたよ。」いう声を聞くのが楽しみです。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは国語の授業です。教室に入ると担任から、「今日の学習にぴったりの人が来てくれました。」と話したので、何のお勉強かなと思って見ていますと、「敬語のお勉強」です。なるほど、納得しました。
 敬語では3つの種類(丁寧語・尊敬語・謙譲語)をお勉強するようです。小学校の高学年になると、大人の社会でも大切なお勉強も多くなってきます。きっと、これからは、「校長先生が来た!」ではなく「校長先生が、いらっしゃいました。」なんて言うのでしょうか。楽しみにしています。
 5年生は、私がこの学校の校長として赴任した時に入学した子どもたちです。身体も心も態度も、ぐんぐん成長しました。全員が、落ち着いて学習に取り組んでいます。教室の中に、温かいけど、とてもいい緊張感が漂っています。とてもいい空気です。その上、敬語を使われたら、感動で涙があふれるかもしれません。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目。5年松組さんの教室に入ると、きれいな花の絵が目に飛び込んできました。「絵手紙」を書いています。花の絵の方はみんな完成していて、今日は、割りばしで作った鉛筆のような物で、墨を付けて言葉を書いています。言葉も、目当てのような素敵な言葉が書かれています。今週の土曜日の参観日に、ぜひ、実物をご覧ください。なかなかの力作です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/10 体育集会(246年) 陸上特別練習16:00〜17:15
5/12 資源回収(2分館) 近県陸上カーニバル
5/13 読書タイム
5/14 スキルタイム 陸上特別練習16:00〜17:15
5/15 学級タイム(フッ素洗口) 歯科検診(25年)13:00 学級下校14:45
5/16 体育集会(135年) クラブ活動 陸上特別練習16:00〜17:15

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言