詫間小学校のホームページにようこそ!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 竹組は先週、図書委員による朝の読み聞かせがありました。「手ぶくろ」という本で、小さな手袋の中に色々な動物が入っていくお話でした。読み聞かせが終わった後、「小さな手袋なのに、大きな動物がどんどん入っていくのが不思議だった。」といったような感想が飛び交いました。
 図書委員のみなさんが抑揚をつけて上手に読んでくれたので、子どもたちも良い姿勢で真剣に聞くことができていました。

おには そと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月といえば、節分。「おにはそと、ふくはうち」
図工の時間に色画用紙と毛糸で鬼と金棒を作りました。
強そうな鬼、怖そうな鬼、赤鬼、青鬼、角1本、角2本など
個性豊かな鬼が勢揃い。豆をまいて、鬼退治しました。

昔から伝わる遊びを楽しんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、昔から伝わる遊び(コマ回し、あやとり、けん玉、お手玉、ヨーヨー、おはじき、だるま落とし)をしました。テレビやゲームをする機会が増えている現代ですが、子供たちは昔から伝わる遊びをとても楽しんでいました。 
 あやとりでは、上手に箒や亀をつくっていました。だるま落としでは、倒れずにだるまを落とすことができたとうれしそうに教えてくれました。コマ回しでは、逆さに回したり、紐に引っかけて手に乗せたりと、難しい技にもチャレンジしていました。得意な子はこつを友達に分かりやすく教えてあげる姿もありました。
 昔から伝わる遊びのおもしろさに触れられたよい時間になりました。

脳トレの時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週、火曜日の朝の活動は「脳トレ」です。今朝は、1年生の教室におじゃましました。

 学校から帰ってすることについて、「まず、次に、そして、最後に」といった言葉を使って書いたり、話したりする活動に、1年生の皆さんは、一生懸命考えて、取り組んでいました。
 
 次回は、何年生のどんな活動を紹介するか、今、考えています。校長の脳トレです。(真鍋)

チューリップの芽が出たよ

画像1 画像1
 竹組は、五時間目にチューリップの芽を観察しました。十月下旬に植えましたが、今はこのくらいの大きさです。目で見たり、手で触ってみたりしながら、興味津々でした。「たけのこみたいな形や。」と言っている子もいました。何色のチューリップが咲くのか楽しみですね。

2年生が作ってくれたおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、2年生が作ったおもちゃの遊び方を説明してくれました。左右のひもを交互に引っ張ると動物たちがひもをのぼっていく楽しいおもちゃです。説明の後、一緒に動かして遊んでくれました。動物たちがひもの上を動くのがおもしろくて、夢中で遊びました。

秋のいろんな顔

画像1 画像1
 生活の時間に落ち葉や木の実などを使って、秋のお面作りをしました。「前は緑だったけど、葉っぱが黄色や赤や茶色になってたよ。」と、季節の変化を感じていました。いちょうの葉っぱを2枚使ってリボンの髪飾りを作ったり、赤い木の実をほっぺとして置いてみたり、それぞれの個性を生かしたお面を作ることができました。
 ご家庭でもたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。子供たちもいろいろな葉っぱや木の実などを見て大喜びしていました。出来上がったお面をつけるのを待ち遠しく思っています。

パクパクさんであそぼうよ

画像1 画像1
図工で、パクパクさんを作りました。手を入れて動かすと、へびや恐竜の口がパクパク動きます。子供たちは、自分の作品を持ち寄って、動きを確かめたり、感想を伝え合ったりして楽しんでいます。全員の完成が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事