詫間小学校のホームページにようこそ!

お面を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
台紙に輪ゴムをつけて、絵を描きました。素敵なお面ができました。お面が気に入り、休み時間もお面をつけて歩いている子もいました。

図工の「クジラのあくび」の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒の色画用紙を手でちぎり、クジラをまず作りました。そのクジラのおなかの中に、子どもたちが自分の好きなものをかきました。果物、ゲーム、パン、おにぎり、動物たちなどを楽しくかきました。紙をくしゃくしゃにしたものに絵の具で、色をつけ海を表しました。素敵な作品に仕上がりました。

授業風景(1梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年梅組さんは、図工の授業です。教室に入ると、「校長先生、おはようございます。」と、挨拶をしてくれたり、「授業を見に来ましたよ。」と言うと、「ありがとうございます。お願いします。」と言ってくれたりして、入学して10か月も経つと、こんなに立派に成長するのだと、心から驚き、そして、とてもうれしくなりました。
 今日は、「雪の結晶の作品の仕上げ」をしています。色紙を半分に折って、はさみで切って、広げると、木や花や星などの模様になります。それを、作品に貼って仕上げをしていきます。とても楽しそうですね。1枚できた子は、2枚目にもチャレンジしていました。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは算数の授業です。授業開始のチャイムが鳴ったので校長室を出ながら、「1時間目は、体育をしていたので、まだ着替えをしているかな。」と思っていました。しかし、2時間目が始まってすぐに教室を訪問したのに、全員が着替えを終えて算数の授業を始めるところでした。すばらしいです。
 今日は、十の位の数字と、一の位の数字を担任の先生が言って、それをノートに書くお勉強をしていました。しっかり書き、しっかり発表し、しっかり聞いています。もう、2年生に向かっていますね。とても立派な態度で学習できていますよ。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一昨日と出張が続き、ほとんど学校にいなかったため、2学期の終わり以来、久しぶりの教室訪問となりました。

 本日の1時間目。1年松組さんは国語の授業です。「むかしばなしを たのしもう」という学習で、今日は、これまでに読んだ昔話から1冊を選んで、好きなところを書くというお勉強です。1年生も3学期になるとしっかりと学習ができるようになりますね。2年生に向かってまっしぐらといった感じです。みなさん、しっかりと書くことに集中して取り組んでいました。

階段の踊り場に掲示している作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東側の階段の踊り場に掲示している1年生の作品をアップします。

1年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年梅組に掲示している作品をアップします。

1年竹組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1年竹組に掲示している作品をアップします。

1年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みになりました。ブログの記事がありませんので、誰もいない教室に行って、掲示している作品を写真に撮ってアップします。授業参観、懇談会の時にお子様の作品を見逃したという方、もっとゆっくり見たかったという方、ぜひこのブログでご覧ください。
 
 今日は、1年松組です。なお、名札は消していますので、どの作品かはお子様にお聞きください。また、階段の踊り場に掲示している作品は、別途、ブログにアップします。

校長テスト 1年生も始まりました!

画像1 画像1
 今日から、1年生の校長テスト(引き算)も始まりました。校長室で一人ずつ、引き算のテストをしていきます。裏返しになっている引き算が10問書かれたカード4枚から1枚を選んで、計算の式と答えを言っていきます。
 合格した人には、金メダルシールを渡しています。

リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのつるを使って、リースづくりをしました。ベルやポンポンやプレゼントなどの飾りを思い思いの場所に、ボンドで貼っていきました。素敵なオリジナルリースができあがりました。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

どんぐり迷路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で空き箱の中に紙の仕切りをはって、迷路を作りました。作る途中で、どんぐりを転がして、より楽しめるように工夫しました。完成した友達の迷路で楽しく遊びました。

授業風景(1梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年梅組さんは生活科の授業です。「迷路作り」の最終日です。かなり完成していますね。今日は特別にこれまで「やめてね。」と言われていた、迷路の中に1つだけ穴を開けるという大サービスがありました。穴を開けない子もいますし、大きな穴を迷路の途中に作った子もいます。
 みんな楽しそうです。そして集中して工夫しています。物作りは考える力を楽しみながら育てるそうです。私も物作りは大好きですので、いっしょに作りたい気持ちになりました。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年竹組さんは、書写の授業です。「りっちゃんのおかあさんは、サラダをたべて、げんきになりました。」という一文を硬筆で書いています。今日は清書をしているようです。
 1年生なのに、素晴らしい集中力です。シーンと静まりかえった教室で、お手本を見ながらしっかりとした字を一生懸命書いています。「字は心なり 字は人なり」と、昔、教えられたことがあります。1竹さんは、みんな、しっかりした字を書くように頑張っています。きっと、しっかりとした整った字を書くことは、しっかりとした整った心を育てるのでしょうね。だから、こんなに立派な勉強の態度なのでしょうね。
 
 今日は、午後から研究会があるため短縮4時間です。いつもより5分間短い40分授業です。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年松組さんは図工の授業です。今日は、「ぱくぱくさんの からだをつくろう」というお勉強です。図工は、絵を描いたり、工作を作ったりと、とても楽しいですね。私も子どもの頃、図工の時間は、ワクワクしたものでした。
 「ぱくぱくさん」とは、写真のようなものです。大きな口ですね。今日は、「ぱくぱくさん」の体の部分を作っていくのですね。どんな作品になるのでしょうか?楽しみですね。
 

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの絵に、初めて絵の具を使って色をぬりました。赤と青と紫でお花に色をぬりました。紫は、赤と青の絵の具を混ぜて作りました。片付けは、絵の具や水がこぼれないように気をつけながらできました。

どんぐりトトロ

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりでトトロを、黒豆でまっくろくろすけを作りました。台に色鉛筆で色を塗ったり模様をつけたりしました。できたトトロやまっくろくろすけを、台のどこに置こうかといろいろ考えました。かわいい作品ができました。

楽しかった秋の遠足

画像1 画像1
 1年生全員そろって讃岐まんのう公園へ遠足に行きました。午前中はふわふわドームやネットで遊んで身体をしっかり動かしました。
 午後は、班ごとにガイドさんと一緒に自然生態園を歩きました。生息する生き物を観察したり、池やお米にまつわる話を聞いたりして、さぬきの森を満喫しました。
画像2 画像2

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは国語の授業です。しかも、今日は、香川県教育センターの指導主事さんが来校しての研究授業です。「いろいろな ふね」のお勉強です。フェリーボートは、どんな船なのかを読み取っています。「何のための船?」、「中には何があるの?」、「人がすることは?」という3つのことについて見つけていきます。
 1竹の皆さんは、とても集中していてすごいです。発表もとても上手で、多くの子どもたちが手を挙げています。また、ペア(3人組もいます)でもしっかりと考え、話し合っていました。100点満点です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事