詫間小学校のホームページにようこそ!

3竹 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに線を引いたり、型押しをしたりして絵を描いて、版にしました。鉛筆のキャップやものさしなどいろいろな文房具を使いました。いろいろな線や模様があって、とてもきれいな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3松 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。スチレンをひっかいたり、型押ししたりするだけで、絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品作りをしました。4年生では、彫刻刀を使って木版画にチャレンジします。きっと、この経験が生きてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3梅 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。木を彫刻刀で彫るのよりもとても簡単なので、好きな絵を彫ることができました。スチレンを引っかいたり、型押ししたりするだけで絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年梅組さんは体育の授業です。昼間は暖かくなるようですが、今朝は冷え込んでいますね。そんな1時間目、3梅さんは、体育館の中でも密と換気に気を付けて体育の学習をしています。
 なわとびですね。駆け足とびをして体が温まったら、3分跳びに挑戦です。自己最高は出せたでしょうか?3分間跳び通した人も何人もいましたね。昨日の3竹さんと同じくらいいたと思います。
 寒い中ですが、元気いっぱい運動に取り組んでいました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3年竹組さんは、体育の授業です。体育館での授業です。準備体操をした後は、なわとびです。前跳びを1分、2分と続けて跳んで3分間跳び続けた人が、何と8人もいました。素晴らしいですね。そして、次は後ろ跳びを、10秒、20秒と続けて跳んで1分間跳び続けた人が、何とまたまた8人もいました。いつもより多いそうです。応援に行ってよかったです。
 その後は、ペアになって、あや跳び、交差跳び、二重跳びの回数を数え合っていました。
 寒さを吹き飛ばす元気な姿を見せていただきました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。3年松組さんは、国語の授業です。実は、3年松組さんに、今日から新たなメンバーが1名加わりました。転入生です。教室に入ってくる前から、大歓迎ムード。大きな拍手でお迎えしました。
 今日のお勉強は、「人をつつむ形」です。世界の家を紹介した説明文です。みんなで1文ずつ音読して、1段落ずつ、何が書かれているのかを考えています。ボリビアとかルーマニアとかの家が出てきます。大切なことを短くまとめる(要約)力は、小学校の中学年で身につける大切な力です。
 3松さんも、3人くらい一度に指名され、前の人の発言を受けて、しっかりと発表していきます。素晴らしいですね。
 

タブレットの使い方を勉強していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、毎週MAIZM(マイズム)の講師の方に来ていただき、タブレットの使い方を勉強していきます。今日はタブレットでタイピングの練習をしたり、プログラミングをしたりしました。タイピングの練習では、キーボードに正しく手を置き、その上からハンカチやプリントなどをかぶせて見えないようにして打ちました。プログラミングでは、「スクラッチ」を使って猫を動かしました。指示した通りに動く猫に歓声をあげていました。これからの学習が楽しみです。

階段の踊り場に掲示している作品(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している3年生の作品をアップします。

3年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年梅組教室に掲示している作品をアップします。

3年竹組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年竹組教室に掲示している作品をアップします。

3年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年松組教室に掲示している作品をアップします。

なかよし集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生の理科では「物の重さをくらべよう」という学習をしています。物は、形を変えると重さがかわるのだろうか。体積が同じでも、物によって重さはちがうのだろうか。という問題を、予想をして、実験を通して調べ、結果をまとめています。
 子どもたちは、実験が大好きです。楽しそうに実験を行っています。予想と同じ結果であれば拍手をしたり、違っていれば驚きの声をあげたり、…。自分で確かめていくことが嬉しどんな実験をするのかなどんな実験をするのかな。

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。3年梅組さんは算数の授業です。分数のお勉強をしています。「1を○つに分けた1つ分は○分の1なので、それが△つあるので○分の△です。」という内容ですね。3年梅組さんの学習の仕方も素晴らしいです。「前に出ます。」「〜ですね。」「まとめると・・・。」といった発表の仕方がよくできています。そして、発表する人だけではなく、発表を聞いている子どもたちの態度も素晴らしいです。100点満点の学習態度です。

 ところで本校では、12月から、室内での防寒着の着用を認めています。新型コロナウイルス感染拡大防止のために換気を徹底するからです。この教室でも5〜6人の子どもたちが防寒用の上着を着て学習していました。

授業風景(3竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年竹組さんは算数の授業です。本日は、朝の活動で「地区別児童集会」があったため、算数の授業が始まる前に「フッ素洗口」をしました。
 算数の授業では、本日から赴任した土井先生も加わり、「分数」の学習に取り組んでいました。「1メートルを4等分した1つ分なので・・・。」と、新しい内容の学習に3竹の皆さんは真剣に、そして元気よく取り組むことができていました。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3年松組さんは社会科の授業です。消防や警察のお仕事の勉強をしているようです。3松さんは、一度に3人くらいが指名されることがあります。子どもたちがどんどん発表を続けていきます。素晴らしい勉強ぶりです。
 今日は、「交通事故が起こり、110番に電話をするとどうなるのか。」ということについて学習しています。110番通報すると、「警察本部の通信指令室」につながるそうです。そこから、近くの警察署や交番、パトロールカー、消防署などに連絡がつながるということが分かりました。

マラソンの練習を頑張っています

 12月2日に行われる校内マラソン大会に向けて、練習を頑張っています。「去年の順位を上回るぞ!」「○位までに入るぞ!」「○○さんには負けない!」など、それぞれの目標を持って走っています。登校後の朝の時間や15分休みの「ぐるぐるキャンペーン」でも、友達と誘い合って、走っている子がたくさんいます。あと少しの練習期間ですが、自分の目標達成に向けて頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権・同和教育をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、人権・同和教育の授業をしました。「なかよしなのに」という題材で、いわれのない差別に出あったとき、問題を解決するためには、正しいことを伝え、行動することが大切であると学びました。子どもたちは、不当な差別に憤りを感じ、相手を説得しようと一生懸命考えていました。

保健学習

 10月28日、29日に保健学習「がん教育」をしました。
 体の中には病気を防ぐ働きがあることや、がんについて知り予防には生活習慣を整えることが重要であること等を学習しました。紙芝居や養護教諭の話を真剣に聞き、これからは…と、自分の生活の改善点を一生懸命に考えていました。
 その後の給食の時間には、進んで野菜を摂取しようとする児童が多く見られました。即、実践!すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。3年梅組さんは国語の授業です。明日は、体育学習発表会なので、ワクワクして勉強どころではないのではと心配しながら3梅の教室に行きました。運動場から1・2年生のダンスの音楽が聞こえてきますが、ビシッと落ち着いて学習に取り組んでいました。さすがは詫間小学校の3年生です。
 今日の勉強は「パラリンピックが目指すもの」という説明文の要約をする活動です。長い文章を、大切なことを中心に短くまとめる学習は、なかなか頭を使います。大人でも難しい活動ですが、小学校3・4年生の大切な国語の力なので、がんばってほしいと思います。
 リーフレットを作って誰かに紹介します。さて誰にしようか?と担任の先生が聞くと、「校長先生!」と言ってくれました。楽しみにしていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事