詫間小学校のホームページにようこそ!

6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、卒業式の後で6年生がベランダから最後の歌を合唱します。本日、最後のリハーサルをしました。写真でお子様の位置をご確認ください。分からない場合は、お子様にお聞きください。晴れても曇りでも雨でも、お子様の位置は、ほとんど変わりません。

6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 学校便り第33号でもお知らせしましたが、明日の卒業式は、雨天の可能性が高くなっております。そこで、明日の朝の状況を見て、7:00までには、駐車場のご案内をメール配信いたします。
 いずれにしても、来校いただく段階で雨が降っていれば、お車は市駐車場に駐車いただくことをお勧めします。少し遠くはなりますが、「歩きやすい、はきものが汚れない、車が汚れない」といったメリットがあります。教職員の車は、運動場に駐車しますので、前2列(幼稚園送迎用)以外は、全面駐車できるようにしておきます。
 また、雨天でも小学校の運動場に駐車することも可能です。ただし、足下が悪いこと、お車の泥汚れについては予めご了承ください。

卒業前の奉仕活動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「恩返しボランティア」ということで、本来なら2月の下旬に一斉に奉仕清掃をしてくれる予定でした。日程の都合がつきませんでしたので、各学級ごとの活動となりました。
 先週、6年竹組の皆さんが体育館をピカピカにしてくれました。そして、本日は6年梅組さんが、運動場の側溝の土をかき出してくれました。明日は、6年松組さんが、ランチルームの清掃をしてくれるそうです。

 さすがは6年生。短時間でものすごい作業をしてくれます。本当にたのもしい限りです。そして何より、進んで、喜んで、楽しんで「恩返しボランティア」に取り組んでくれていることが素晴らしいと思います。
 6年生の皆さん。ありがとうございました。写真は、本日の梅組さんの作業の様子です。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼間はとても暖かくなり、運動すると汗ばむくらいになりました。もう春ですね。
 
 こんな春の日差しの中、芝生広場から美しい合唱の声が聞こえてきます。「まん延防止等重点措置」が出されてから、本校では室内での合唱や一斉音読等を禁止していますので、久しぶりの歌声です。
 実は、6年生が、屋外で合唱の練習をしているのです。

 今年の卒業式も、式場である体育館に入場するのは、6年生と保護者、一部の教員と来賓2名のみです。1年生から5年生は、教室で中継を見ながらの参加となります。それに加えて、今年の卒業式は「まん延防止等重点措置」の期間となりますので、呼名の返事はしない、合唱も全て行わないことにしました。寂しい卒業式となってしまい、本当に申し訳ありません。また、年度当初にお知らせしていたように、今年から今後もですが、卒業記念品目録贈呈と保護者代表謝辞を式次第から外しております。

 そのかわりといっては何ですが、卒業式が終わり、親子で正門から巣立っていく姿をお見送りする前に、6年生の皆さんには、屋外で歌を歌ってもらいます。3階のベランダに6竹と6梅の皆さん、2階のベランダに6松の皆さんが1列に間隔を取って並び、芝生広場の方に向かって歌を歌ってもらいます。伴奏のピアノは、児童玄関の屋根の上に特設ステージを作って、そこで弾いてもらいます。雨天の場合も、保護者の皆様には、芝生広場やその前の駐車場からご覧いただきますし、教室で中継をご覧いただくこともできるようにします。雨天でない場合は、1年生から5年生も駐車場や通路、芝生広場から見てもらおうと考えています。

 昨日は、6年生がベランダに並んで練習をしていました。「合唱をさせてあげたいけれど、どうしてもできない。何とかならないか?」と苦し紛れの代替案ではありましたが、これは、おそらく感動的な結末が待っている予感がします。今日、私は校長室で6年生の歌声を聞きながらあふれる涙をぬぐっていました。卒業式当日は、涙がかれるかもしれません。詫間小学校の6年生の姿や歌には、それだけの力があります。

授業風景(6梅)本年度最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年梅組さんは、算数の授業です。「算数パスポート」という6年生の学習の総まとめプリント(6年担任自作)をしています。質問があれば、先生が教えたり、全体で説明したりしていました。
 授業を取材している私にも、何人か質問してきたので、少しだけアドバイスしました。

 卒業まで後18日です。もちろん土日も入れてです。卒業まで、もうわずかです。がんばってくださいね。

 1年生から6年生まで18クラスを巡って「授業風景」を取材し、このブログで紹介してきました。今年度は今回が最終回となりました。ご覧いただきありがとうございました。また、突然教室を訪問しても歓迎してくれた児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。

卒業式練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、卒業式は式場である体育館に入るのは卒業生のみです。ですから、卒業式の練習が始まったと言っても、それは6年生だけのことです。
 これから、卒業式まで74名の6年生は少しずつ練習していき本番を迎えます。単に式の練習をしているのではありません。6年間で最も重要な自分たちの卒業式を自分たちの手で素晴らしいものにしようとがんばっているのです。卒業まで後18日です。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。6年竹組さんは、国語の授業です。教室に入ると何だか楽しそうな雰囲気。「漢字リレーゲーム」をしていました。お題は「にんべんのつく漢字」で、グループになって、一字書けば、次の人が一字書くというふうにリレーしていくのです。黒板が、「にんべん」のつく漢字でいっぱいになりました。
 楽しみながら漢字の復習、協力しながら漢字の復習ですね。4分間で、一位のグループは21個も書きました。すごいですね。
 その後は、国語のプリントに取り組んでいました。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年松組さんは、算数の授業です。6年生も、もうすぐ卒業ですね。ですから、今日の6松さんと、来週に6竹さん、6梅さんに行って、今年度の全てのクラスの訪問取材「授業風景」を終了します。
 今日の算数は、「6年のまとめ 算数パスポート」というプリント集で総まとめをしています。6年生の先生たちが作ったオリジナルプリントですね。前半は、復習のポイント(単位量あたり)をおさらいしてから、各自プリントや算数の学習の仕上げにがんばっています。担任の片山先生と少人数指導の横山先生の2人がかりで復習の個人指導をしています。
 全員、とても集中しています。ちょっと見ると、もう中学生に見えますね。

詫間中学校入学説明会

画像1 画像1
 本日、9:00より、詫間中学校の入学説明会があり、本校の6年生は、保護者と一緒に参加しました。松崎小の子どもたち20名も合わせて、90名以上の子どもたちが4月に中学校に進学します。
 昨年度は、とても寒い中で長時間の会だったなあという記憶がありますが、今回は、思ったより寒くはなかったです。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の視点から、会は、できるだけ短時間で行うという話が、詫間中学校の大原校長の挨拶の冒頭にありました。
 中学校主催の行事ですが、説明会に来ている子どもたちを見ながら、いよいよ卒業に向かっているんだなと実感いたしました。うれしいような、寂しいような、少し複雑な気持ちになりました。きっと、同席した担任も同じ思いをもったのではないでしょうか。

階段の踊り場に掲示している作品(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの教室、階段の踊り場に掲示している作品の紹介は、これで終わります。お子様の作品をご覧になることができたでしょうか。光の関係などで、あまり鮮明に写っていない場合もありました。失礼をお許しください。

階段の踊り場に掲示している作品(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場の掲示板に掲示している6年生の作品をアップします。

6年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年梅組教室に掲示している(掲示していた)作品をアップします。

6年竹組の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年竹組教室に掲示している作品の続きです。

6年竹組の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年竹組教室に掲示している作品をアップします。

6年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年松組教室に掲示している作品をアップします。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。6年梅組さんは、「お楽しみ会」です。授業風景も2学期最後となりました。2学期最後を飾るのは6年梅組さんなのですが、終業式の前日におじゃましたら、もしかしたらお楽しみ会?と思っていたら、その通りでした。
 6年生にもなると、子どもたちが企画して、子どもたちが運営して、もめごとがあっても子どもたちで解決していきます。これも大切なお勉強の一つですね。明後日から冬休み。がんばった2学期のごほうびでもありますね。
 まずは、「椅子取りゲーム」をしていました。
 そして、「フルーツバスケット」。お楽しみ会の定番ですね。
 まだまだ、お楽しみ会は続いています。仲良く楽しんでくださいね。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。6年竹組さんは、理科の授業です。
 今日は、プログラミングの学習です。タブレットとMESHを使って、プログラミングをしていくみたいです。プログラミングの初歩の学習です。例えば、「スイッチを1回押したらランプが点灯する」とか、「2回連続で押したらランプが青色に点灯する」といった命令を入れてプログラミングしています。とても楽しそうです。
 私たちが子どもの頃には、このような勉強を学校でする時が来るなんて想像することもできませんでした。

授業風景(6松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、6年松組さんは、国語の授業です。「戦争や平和についての複数の写真を読んで、関連付けて推薦する」という学習です。6年生も後半になると、とても高度な学習内容になりますね。
 6松の皆さんは、自分が選んだ本と、『いわたくんちのおばあちゃん』か『ヒロシマのうた』のいずれかの作品と比べて、共通点や相違点をまとめていきました。
 2学期も、あと5日です。

なかよし集会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

修学旅行2日目 その10(最終更新)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り、16:00頃、最後の目的地の「かずら橋」に到着しました。記念撮影の後、かずら橋を渡ります。
 1泊2日の修学旅行ブログも、これで最終回です。これまでご覧いただきありがとうございました。全員元気です。後、2時間程で学校に到着する予定です。

 なお、学校到着時刻につきましては、最後のトイレ休憩が終わりましたら6年生の保護者の皆様にはメール配信でお知らせします。お迎えの時刻の確認等、よろしくお願いします。子どもたちは、たくさんのお土産と、お土産話をもって帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事