ありがとうカードの掲示大すきです。ころんだとき、ほけんしつにつれていってくれてありがとう。だっこしてくれてありがとう。そうじのしかたをおしえてくれてありがとう。学校まで、あんぜんにつれてきてくれてありがとう。 いろいろなありがとうの言葉が書かれています。 (この写真については、「3月13日の写真集」にはアップしません。) 1年竹組教室掲示作品21年竹組教室掲示作品11年松組教室掲示作品6年生を送る会6年生には、入学式で手をつないで入場してくれたり、一緒にプールに入ってくれたり、掃除を教えてくれたりと、たくさんのことでお世話になりました。 1年生みんなで、6年生のためにゲームの準備や教室の飾り付けなどを頑張り、6年生に心をこめて「6年生を送る会」ができました。 6年生の皆さん、本当にありがとうございました! 階段の踊り場掲示作品(1年)ヒアシンスに花が咲きました朝から、花が咲いてると喜んでいました。これまで、普段土の中で見えない根が、ヒアシンスの根は見えるので、その様子にも子どもたちは興味津々。ぼくのチューリップの根もこうなっとん?と少しずつ成長しているチューリップのこととも関連付けて考えられている子どもたちに感心させられることも多くありました。子どもたちのチューリップにも、もう少ししたら、花が咲くことでしょう。 はじめての縄跳び大会(1年生)種目は、前跳び1分間、後ろ跳び30秒、綾跳び10回以上、二重跳び5回以上です。 縄跳びの授業が始まった頃は、前跳びだけが、数回跳べるという子供がほとんどでした。 しかし、今では後ろ跳びが跳べるようになった子、綾跳びを何回も跳べるようになった子、交差跳びや二重跳びにもチャレンジする子など、どの子も縄跳びの技術の腕を上げました。 みんながそれぞれ頑張った気持ちのよい縄跳び大会になりました。 よくがんばりました! 読み聞かせボランティア上手に読んでくださるボランティアの方々のお話に、子供たちはの目は釘付け。 心が温かくなる幸せな時間でした。 昔遊び
先週の金曜日、ぽかぽかお天気の中、芝生広場で竹とんぼと羽根つきをしました。はじめてした子が多かったのでですが、遊んでいるうちにコツをつかみ、お互いに見つけたコツを教え合い楽しく遊びました。今日は、教室でおはじきを使って遊びました。おはじきをはじいて当たればゲットできます。狙いを定めて、おはじきを当てようとしますが、なかなか思ったところに跳ばず。そのうち、おはじきをはじくのも上手になり、盛り上がりました。
授業風景(1竹)授業風景(1松)今日の2時間目、1松さんは算数の「大きな かず」のテストをしていました。みんな、がんばって問題を解いて、見直しまで、しっかりとできていました。 そして、4時間目は、生活科の授業で、昔の遊びである「竹トンボ・羽子板」を校庭でしていました。ビューンと回りながら飛んでいく「竹トンボ」、カーンと心地よい音がする「羽子板」を楽しんでいました。いいお天気で、日なたは、ぽかぽかでしたね。 新入生体験入学をしました!1年生は、幼稚園や保育所のお友達を体育館まで迎えに行き、手をつないで教室まで案内しました。 教室では、小学校の1年間の紹介をした後、お手本として算数の授業を見てもらったり、算数の授業を受けているのを優しく見守ったり、手作りのオナモミダーツで遊んでもらったりしました。 優しく教えたり、遊んであげたりする1年生の姿は、大変頼もしかったです。 立派な2年生に近づいています! 計算(校長)テストが始まりました研究授業風景(1竹)2研究授業風景(1竹)1本校の教員が全員授業参観に来ています(子どもの数くらい教員が見ている)ので、少々緊張気味ですが、「オナモミのひみつを 見つけよう!」のお勉強にがんばっています。今回の授業では、1年生なのに「観察記録を紙にかくかタブレットで作成するか」を選んだり、「一人で調べるかペアで調べるかグループで調べるか」を選んだりするという学習をしています。 雨の朝(登校風景)児童玄関では、生活委員さん、児童会役員さんが「あいさつ運動」を行っています。今週の取組は、「あいさつビンゴカード」です。廊下に「おはようございます!」の声が響いています。 6年生が縄跳びを教えてくれました!しかし、難易度が高い綾跳び、交差跳び、2重跳びに苦戦しています。 そこで、6年生の皆さんが、1年生に縄跳びのお手本を見せてくれたり、跳び方のこつを教えてくれたりしました。 さすが6年生のお兄さん、お姉さん。優しい教え方で、たくさんの子が跳べるようになったり、最高記録が出たりしました。 6年生の皆さん、ありがとうございました! タブレットを使って
毎週木曜日に、各クラスが隔週でタブレットを使って学習をしています。今週は松組がデジ防災アプリを使って、地震発生の時の行動について考えました。どの子も地震が起こったときに、どんな行動が命を守るのかをよく考えられていました。来週は、竹組がタブレットを使って、学習します。
授業風景(1竹) |
|