詫間小学校のホームページにようこそ!

校長室の入り口に

画像1 画像1
 朝来たら、校長室の入り口に、春を呼ぶような素敵な物が飾られていました。きっと、「〇〇先生が、してくれたのだな。」と思いました。この場を借りて御礼を申し上げます。

本日の給食

画像1 画像1
〇セサミトースト 〇牛乳 〇冬野菜シチュー
〇にんじんサラダ

 今日も豚肉が冬野菜シチューの中でいい味を出していました!
 さて、肉のことは置いといて、今日は誰にでも苦手な食べ物はありますよねという話です。ちなみに、私はにんじんが苦手です。1年生に笑われてしまいそうですが、出されたものは頑張って食べています。ですが、給食のにんじんサラダはなぜか頑張らなくても普通に食べられます。にんじんと混ざっている玉ねぎとツナ、パセリがよい仕事をしています。まったく嫌な味はせず、にんじんを感じるのは色だけでむしろおいしいくらいです。
 私が小学生のころは、「あけぼのごはん」という料理が給食に出ていました。にんじんの甘い味と鼻に上がってくる匂いが大嫌いなのに、それを直に感じる料理でした。すりおろしたたっぷりのにんじんがごはんと一緒に炊かれていて、にんじんをよけてご飯だけを食べることもできませんでした。泣きながら食べていたのを思い出します。
 苦手な食材も工夫一つでおいしく食べられるということですね。栄養教諭さん、調理員の皆さんいつもありがとうございます!日々みんなが食べやすいメニューを考えてくださっています。これからも感謝して食べようと思います。
 さて、にんじんが苦手は児童の皆さんは、私と同じでおいしく食べられましたか?(文責 宮本)
 私(校長)は、全国の小学校長会の仕事で東京に来ています。昨日と本日の2日間、給食のブログをお休みするのもどうかなと思い、私が留守の間、ぜひ、ブログをアップしてみたいと言っていた宮本教頭にお願いしました。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ごはん 〇牛乳 〇豚肉と豆腐の煮物
〇じゃがいもと大豆の唐揚げ 〇磯香和え

 皆さんのお家では、料理にどのお肉(牛肉・豚肉・鶏肉)をよく使っているでしょうか。 
 栄養教諭に給食でよく使われているお肉を聞いてみました。すると、値段のこともありますが豚肉と鶏肉が多く使われているそうです。今日の給食も豚肉です。メインで肉という感じではなく、煮物の味の引き立て役としても豚肉の甘さがしっかり出ていて美味でした!!
 お肉のことを考えていると気になったので、農林水産省のHPを覗いてみました。すると、現在の豚肉消費量は、昭和35年度の1人当たり消費量の10倍以上の12.8キログラムとのことで、年々右肩上がりで増加しているようです。(ちなみに、牛肉消費量は6.5キログラム、鶏肉消費量は13.9キログラム。〈令和元年度の数値〉)たしかに我が家でも、豚肉料理は多いです。さて、今日の晩御飯は何にしようか・・・給食で豚食べたなあ・・・と考えながらおいしくいただきました。(文責 宮本)

平成27年度の卒業生が「タイムバケツ」を開封しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度に本校を卒業された皆さんが、本日(1月6日)、詫間小学校の芝生広場に集まりました。明日が三豊市の「二十歳の集い」式典です。おめでとうございます。
 卒業の時に20歳になった自分に宛てた手紙や思い出の品を「タイムバケツ」に入れたのですが、それを今日、開封しています。とても懐かしそうです。二十歳の集いの前日に、タイムバケツを開封する約束をしていたそうです。本日は、約半数の卒業生の皆さんが集まったとのことでした。1時間ほどで終了する予定でしたが、1時間15分経った今でも、まだ、芝生広場で旧友との談笑が続いています。

本日のランチ

画像1 画像1
〇肉もっそのおにぎり 〇鮭と春菊のキッシュ 
〇厚揚げとかぶ入りタルタルソース
〇二色のにんじんサラダ 
〇カラー大根のなます〜ゆずみそ味〜
〇カリフラワーのピクルス 〇ゆでピーナッツ
〇スイートスプリング

 本日は、御用納め。今日の昼食は、本校の栄養教諭手作りのランチをいただいています。
 この品数と、あの、おいしい本校の給食を差配している栄養教諭の手作りで、しかも、材料費をお渡しするだけで、このメニューをいただけるわけですから、今日、出勤している職員はラッキーです。スマートフォンのカメラがフル活動しています。
 オレンジ色のにんじんと、赤の濃い(おそらく金時)にんじんのグラデーションもいいですが、本校のにんじんサラダ同様、にんじんが苦手な人も必ず「おいしい!」という味です。肉もっそは、解説の必要はありませんね。私が特に気に入ったのは、「厚揚げとかぶ入りタルタルソース」です。タルタルソースの概念が打ち砕かれるような気がします。「かぶ?」と思いますが、タルタルソースなのにシャキシャキと歯ごたえがあるのですから。そして、柔らかい厚揚げにかかっているのですから、これは、感覚的に新鮮でおいしいです。レストランで出したら…と思います。
 全体的に野菜が多くて、使っている食品数も多くて、素材の味を生かした薄味で、本校の給食と同じです(当たり前かもしれませんが)。
 今日のメニューのどれかが、いつか、給食に登場するかも知れませんね。
 実は、前にも「ゆでピーナッツ」が出たのですが、その時は、ピーナツのカリッと感が無くてどうかな?と正直思いましたが、今回、2回目食べてみて、柔らかいピーナッツが、とてもおいしく感じられました。そして、味や食感に懐かしさを感じました。不思議なものです。きっと、本当においしい物って、こうなのでしょうね。
 ここまできたら、栄養教諭の手作りデザート(スイーツ)があればいいのにと、滅茶苦茶わがままな気持ちがわいてきます。ごめんなさい、栄養教諭さん。そして、ありがとうございました。ご馳走様でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言