上手にまねっこゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月のソーシャルスキルトレーニングとして、「上手にまねっこゲーム」をしました。人と上手に関わるための技術やこつを楽しみながら身につけてほしいと今年度取り入れているソーシャルスキルトレーニングです。今日は、自己表現や集団参加などをねらいとしてのゲームでしたが、笑顔がたくさん見られたことが何よりでした。そして、子どもたちの発想力はさすがでした。各学級でいろんなポーズがとられ、まわって見ることができ、ラッキーでした。

環境学習会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、建設コンサルタンツ協会の皆さんが「環境学習会」のお世話をしてくださり、勝間小学校、比地小学校の4年生とともに、上高瀬分別場とバイオマス資源化センターみとよの見学に行きました。ビンや缶などの資源をきちんと分別することや適切にゴミを出すこと、物を大切に使うことなど、見学を通してたくさんのことを学ぶことができたようです。

中秋の名月メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中秋の名月です。そして、給食のメニューも関連したメニューになっていました。デザートに「おつきみデザート」が付いていました。他は、くりごはん、ハンバーグ、すだちふうみづけ、さといものみそ汁、牛乳です。実は、ハンバーグがウサギの顔の形でした。まさに、中秋の名月メニューです。12時半現在、曇っていますが、中秋の名月、見えるといいですね。

めしべ(5年2組)

画像1 画像1
 5年2組さんのICTの先生との授業で、ちょうど理科をしているところです。つぼみの中と咲いている花のめしべの違いについて画像を基に観察しています。

高跳び(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高跳びの練習をしたり記録をとったりしています。練習のためにいろいろに設定された練習場所がありました。

ファッションショー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で作成していたエプロンが完成しました。3時間目に6年1組、4時間目に6年2組で、工夫などを発表しながらのファッションショーが開かれました。

プログラミング(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の午前には、ICTの先生が来られます。3時間目、5年1組さんがちょうどプログラミングに挑戦しているところを参観することができました。

ケンステップで(3年生)

画像1 画像1
 ケンステップを使って、「ケンケンパー」に挑戦です。置き方を変えてみるなどしてもうまくできるか、楽しんでいました。

ちぎって、ちぎって(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 色画用紙を思いのままにちぎっています。「ザリガニみたい」「ゾウだよ」など、いろいろなものに見えてきたようです。

全校ことばタイム発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の全校ことばタイムは、6年生が漢語や漢詩など漢字の言葉を発表しました。難しい言葉でしたが、1年生から5年生まで、姿勢良く聞くことができました。また、1年生の代表2名が、落ち着いて感想を6年生に伝えました。

にぎりんピックinKagawa

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月のふれあいタイムは、暑さもあり、長縄跳びではなく、「にぎりんピックinKagawa」に挑戦することになりました。一人ひとり順番に、新聞紙を片手でボールの形になるまで握り、学級全員が握り終えるまでの時間を計ります。今日、初めて挑戦しましたが片手ではなかなか難しく、握る力を高めるのに効果がありそうです。そして何よりとても楽しそうでした。来週、再来週と記録を計り、申請する予定です。

ブドウ狩り体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が毎年恒例となっているブドウ狩り体験をさせていただきました。自分で選んだブドウの房を収穫する体験はとてもうれしく貴重な体験となったようです。学校に帰ってくるときにも、「帰ったらすぐ冷蔵庫に入れよう。」「3粒食べて、後は冷凍してシャーベットで食べよう。」など、わいわいと楽しい計画を話してくれました。

虫取り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下運動場での虫取り、とても大きなバッタなどがケースの中に入っているのを、見せてくれました。その後は、サツマイモのところの草抜きをしました。サツマイモの収穫も楽しみですね。

アサガオの片付け(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がアサガオの片付けを協力し合ってしていました。からまったつるを外すのは大変そうでしたが、つるをコーンに巻き付け、リースの形になるととてもうれしそうでした。

ユニセフ募金ありがとうございます

画像1 画像1
 朝、児童会役員さんが各クラスを回って募金の回収をしています。ご協力ありがとうございます。募金していただける方は、18日までですので、よろしくお願いいたします。

「へんてこ山」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間です。ねこ山、プリン山、サッカー山、おにぎり山などなど、いろいろなアイデアいっぱいの山の絵が描かれていました。柔軟な発想力がすばらしい作品ができあがりそうです。

ポケットや飾り(6年2組)

画像1 画像1
 家庭科のエプロン作りも大分進んでいます。今日は、ポケットを付けたり、飾りを用意したりしていました。もうすぐできあがりますね。

長さの学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、3年生は1組も2組も、長さについての学習です。1組は、大運動場で、100m歩くのにかかる時間を計っていました。2組は、「ぴったりな長さの単位」ということで、「体育館の縦の長さ28(  )」など、その長さに合う単位を考えていました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAのふれあい委員会の方による読み聞かせが5年1組、5年2組でありました。子どもたちにとっては久しぶりの読み聞かせでしょう。しっかりと聞き入っている様子が後ろ姿からも伝わってきました。お二人の役員さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました。

大事にしています(1年生)

画像1 画像1
 朝、1年生は中庭のアサガオのところに集まってきます。種を探したり様子を見たりと、今まで育ててきたアサガオを大切に思う気持ちは高まっているのかも知れません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル