あんもちぞうに

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、香川県の郷土料理の「あんもちぞうに」でした。他には、麦ごはん、はまちの照り焼き、白菜のごまあえ、牛乳です。地場産物であるはまちや白菜、きんときにんじんなども使われていました。

回路作り(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間、「あかりをつけよう」の学習のために、豆電球と乾電池ボックスをつなく回路を作りました。

こたつがいいか、エアコンがいいか(5年1組)

画像1 画像1
 国語の時間、こたつがいいか、エアコンがいいかについて、友達と交流し合っていました。「こたつは場所がせまくなるからエアコンの方がいいと思います。」など、理由とともに自分の考えを伝えていました。

4年生も金づちで

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も金づちを使う作品を作ります。久しぶりの金づちなので、始めに練習をしました。その後、新しくつかうのこぎりの使い方を学びました。

全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。この期間中の給食は、香川県の郷土料理や地場産物を使い、子どもたちに地域の食文化や食材についての理解を深めてもらおうという献立になるそうです。初日の今日の献立は、コッペパン、イチゴジャム、さわらのガーリック焼き、フレンチサラダ、冬野菜シチュー、牛乳でした。シチューには、地場産物であるブロッコリーや金時ニンジンなどが入っていました。

台上前転(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間、跳び箱の上で前回りをする台上前転の練習をしている4年生です。マットを使ったり、高さを変えたりしたコースを選んで練習しています。6段の跳び箱での台上前転ができるようになった子もいます。時間が来ると、てきぱきと片付けです。片付けを協力し合っているのは心に残ります。


オルゴール作り(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業に向けての記念の作品ともなる、オルゴール作りに入っています。今日は、彫刻をする天板に自分が考えた絵を写していました。

らっこたんで1年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTの先生と一緒に、「らっこたん」を使ってタイピング練習に挑戦しました。両手の指を使うのは難しいですが、集中してがんばっていました。

割合を求めて(5年1組)

画像1 画像1
 割合を求めて、帯グラフや円グラフをかく学習をしています。写真は、タブレットで計算して割合を求めているところです。

完成が近づいています(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で取り組んでいる「トントンどんどんくぎうって」の完成が近づいています。くぎを打ったり、カラー輪ゴムをくぎにかけたりしています。できあがると、クリアービーズを転がして遊べるそうです。

児童会役員立候補周知会

画像1 画像1
 朝の時間に、児童会役員立候補周知会と承認選挙を行いました。周知会では、4年生2名、5年生4名の立候補者が、「友だちがたくさんできる学校にしたい。」「笑顔いっぱい、元気いっぱい、いじめ0の学校にしたい。」など、どんな学校にしたいかや、スマイルボックスの活用やきらりさんを増やすことなど、どんな活動をしたいかについて、全校生に向けて、堂々と発表することができました。

シューター訓練(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本館3階から中庭に降りるシューターの訓練を5年生が実施しました。

炭酸水に溶けているものは?(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の実験です。炭酸水には何が溶けているのかを調べます。試験管にその気体を集めているところです。うまく溶けている気体が何かを見つけ出すことができたでしょうか。

昔からの遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では今、「昔からの遊び」に挑戦して楽しんでいます。今日は、体育館で、こままわし、けん玉、羽根つき、お手玉の4つをしました。こままわしでは、幼稚園や保育所での技を披露する子もいました。

チャレンジタイムことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日朝のチャレンジタイムことばは、3学期、グループで話し合う活動をしています。今日は、「みんなが遊べる公園にどんな名前をつけたらよいか」について、自分の考えとその理由、友達の考えについてなどを話し合いました。どんな名前を考えたのか、ぜひ、聞いてあげてください。

チーム名が決まっています

画像1 画像1
 先週のふれあいタイムの長縄跳びの時間に、各チームの名前が決まっています。今年の3校対抗長縄跳び大会では、3校ともチーム名を付けることになり、上小でも、子どもたちが各チームごとに考えました。練習のたびに更新されている掲示板にはチーム名と共に、回数などが表示されています。

詫間民俗資料館(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた子も多い、詫間民俗資料館での体験活動を3年生がしました。火起こしをし、大豆を炒り、石うすでひいてきな粉を作ったあと、羽釜で炊いてくださったごはんとで、きなこおにぎりにして食べました。また、縄ないをしてみんなで長い縄も作りました。その他にも、たくさん経験をすることができ、大満足の子どもたちだったのではないでしょうか。

SST「どうしよう教えて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、ソーシャルスキルトレーニングとして「どうしよう教えて」に取り組みました。「本を返す場所が分からない」「黄色の色鉛筆がない」など、具体的な場面を設定して、困ったときにどのように伝えるのかについて、グループでロールプレイングをしながら考えました。どんな伝え方を考えたのか、ぜひ聞いてあげてください。
 児童会役員改選に向けて取り組んでいる5年生は、来週に延期しています。

お米作りを振り返って(5年2組)

画像1 画像1
 1、2学期とお米作りに取り組んできた5年生。3学期には、一人ひとりが学びをまとめるようです。

明日に向けて(3年2組)

画像1 画像1
 明日、3年生は、たくま民俗資料館に校外学習に行きます。今日は、どんな体験をするのかを確かめるなどの準備をしました。写真は、バスの座席を確かめているところです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル