給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(水)、今日の給食はクリスマスメニューでした。献立は、コッペパン、とりにくのマーマレード焼き、ABCスープ、はなやさいのサラダ、クリスマスケーキ、牛乳です。特にケーキは、倒さないように慎重にお盆にのせている係の子や、ケーキの箱の絵を嬉しそうに見ている子など、やはり格別のようです。

水書用筆を使って(1年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(火)、ちょうど水書用筆を使って、「天」という漢字を練習しているところでした。とめやはらいを意識して書いていました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、お楽しみ会をする学級があります。写真は、3年1組と3年2組です。クイズや手品などの出し物をしたり、みんなで、フルーツバスケットやいすとりゲームなどのゲームをしたりして、楽しいひとときを過ごしたようです。

「ぼくが何したいうね」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組さんも2組さんも、「ぼくが何したいうね」という教材で、根拠のないことで差別された主人公の気持ちなどを話し合いました。「ぼく」の怒りや悲しみをしっかりと考えた後は、ロールプレイングで、相手にどのように対応していけばよいだろうかということを話し合いました。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(火)、朝の時間に読書集会がありました。図書館で多く本をかりた人の紹介の後、図書委員会の人たちが、放送とリモートを使って「なまえのないねこ」などの本の読み聞かせをしてくれました。

マラソン世界記録に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)、勝間小学校、下高瀬小学校とオンラインでつないでの、マラソン世界記録!に挑戦がありました。気温が低く、風で一層の寒さを感じる中でしたが、1年生から6年生までと先生たちで元気にバトンをつないでいきました。結果は、2時間25分27秒で第2位でした。寒い中、みんなでがんばりました。

サラダ(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)、5年1組さんが、家庭科でサラダを作りました。ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリーなど、グループごとに決めたゆで野菜が入っているサラダです。ゆで加減もちょうどよく、ドレッシングも上手に作れていて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

バトンパス練習(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(月)には、3校対抗マラソン世界記録に挑戦があります。その練習として、代表委員会で決まったバトンパスの練習を、今週ペア学年で行いました。最終日の今日は、3、4年生がしました。4年生が教える役で、色別のチームで練習しました。
 いよいよ、近づいてきましたが、寒さが心配です。月曜日は、防寒の服装をしっかりとして登校させてください。

ジンバブエの楽器(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジンバブエの楽器を演奏されている方が、2年生に楽器体験をさせてくださいました。「ンビラ」という名前の親指ピアノの仲間だそうです。「オショ」というひょうたんでできたマラカスといっしょに、子どもたちは音を出す体験をしました。最後には、その方と音楽の先生とでの演奏を聴きました。すてきな一時になり、子どもたちもたくさんの感想を伝えることができました。

「いっぺんどなったろか」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(金)、4年1組、4年2組それぞれで、「いっぺんどなったろか」という教材で、「なかま」について考えました。相手の気持ちを考えない身勝手な言動や傷つける言葉に対して、怒りを感じた子どもたちは、「ぼく」のどなりたいほどの怒りに共感しながら、たくさん意見を出していました。「ぼく」の怒りは、自分に対してもあることにも気付き、最後の振り返りでは、「勇気を出して正しい行動をしたい。」「気付いていなくて友だちの心を傷つけたことがあったかもしれないので、気付くようにしたい。」などと、しっかりとした考えを書くことができていました。

ご飯とお味噌汁(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯とお味噌汁を作りました。ご飯も炊飯器ではなく、写真のように耐熱ガラスの鍋でたくので、水加減など難しいのですが、グループで協力し合って作業を進めていました。いただいたのですが、ご飯の炊き具合はちょうどよかったです。お味噌汁も、だしがよく出ていておいしかったです。おごちそうさまでした。

ところてんドッジ(1年1組)

画像1 画像1
 だんだんと外野の場所が変わっていき、内野に入るという「ところてんドッジ」を楽しんでいる1年1組さんです。

「ともだちだから」(3年2組)

画像1 画像1
 「ともだちだから」という教材で学んだ3年2組さん、とても活発に意見を出し合い、しっかりと考える授業でした。特に、ロールプレイングでは、お父さん役の担任の先生に、「うわさを信じてはいけない。」や「それは決めつけだよ。」「自分の目で見て考えてほしい。」など、納得するようにどう伝えればよいかをよく考えて、発言することができていました。

いろいろな場合を考えて(6年生)

画像1 画像1
 算数の時間です。教科書の地図から、どんな乗り物を利用していけるか、全ての行き方を調べたり、一番安い行き方など目的に合う行き方を考えたりしています。

ポップ(4年1組)

画像1 画像1
 国語の「本をみんなにすすめよう」で作成した、本を紹介するポップを、友達と紹介しあっていました。どのポップも工夫されていました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(火)、不審者対応の避難訓練をしました。南館外に不審者がいるという設定で、それぞれの場所に応じて避難をしました。

三角形(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(月)、算数の時間です。4色の紙の棒を使って、いろいろな三角形を形づくり、仲間分けをしました。3つの辺が同じ色の正三角形、2つの辺が同じ色の二等辺三角形、3つの辺とも違う色の三角形に分けることができていました。

モーター作り(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(月)、理科の時間です。理科セットのモーター作りをしていました。説明書がありますが、なかなか難しそうでした。

チューリップ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(月)、1年生は、両組とも4時間目に、チューリップの球根を植えました。春になって、花が咲くのが楽しみですね。

なわとび

画像1 画像1
 休み時間、ジャンプ台がある中庭では、なわとび練習が盛んです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル