4年生と6年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はあまりのあるわり算の筆算の仕方についての学習です。6年1組さんは分数かける整数の仕方についての学習をしています。

ちょうどおいしそうに塗っていました(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が取り組んでいる「かき氷」の作品作りです。3年1組さんは、ちょうどおいしそうにシロップがかかっている様子を塗っているところでした。

6年2組も

画像1 画像1 画像2 画像2
 ものが燃えたときの空気の実験を6年2組さんもしていました。ちょうどろうそくの火を入れたところです。

表現(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予行の最後は、5、6年生の「南中ソーラン」でした。はっぴを翻しながらの力のこもった動きの一つひとつに目が釘付けになりました。和太鼓の響きとともに入退場やそれぞれの学級で作成した旗など、どれも素晴らしいものでした。
 低学年も、中学年も、高学年も、とてもがんばっています。この子どもたちの姿をぜひ大運動場でみていただきたいなと願わずにはいられません。

表現(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4年生は「空まで届け!」です。麦わら帽子をうまく使いながら曲にのったリズミカルなダンスとなっていました。思い思いの模様を描いた麦わら帽子の下の生き生きとした子どもたちの表情も素晴らしかったです。

表現(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年の表現の題は「みんなに元気をとどけ隊!」です。色別のカラー手袋をした元気いっぱいの姿を見ているだけで元気をもらえるような1、2年生のダンスでした。最後の決めポーズもばっちりでした。

綱引き予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予行のときに、綱引きの予選をしました。赤チームと青チームが勝ち、体育祭では、赤チーム対青チームで優勝決定戦を、黄チームと白チームで3位決定戦を行うことになりました。

予行をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(水)、19日の地区体育祭の予行をしました。入場から開会式、ラジオ体操までとてもスムーズに進めることができました。練習回数の少なさをふきとばした感じの上小っ子たちです。

みんなで石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みから掃除の時間にかけて、1年生から6年生までみんなで、大運動場の石拾いをしました。「こんなに大きいのがあったよ。」「両手いっぱい拾ったよ。」など、進んで拾っている子たちが多く、一輪車の中にはたくさんの石が集まりました。みなさん、おつかれさまでした。

空気はどう変わっているのか(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(月)5時間目、理科室にいる6年1組さんの実験を見せていただきました。ろうそくが燃えた後の空気が燃える前の空気と比べてどう変わっているのかについて、気体検知管を使って調べています。酸素と二酸化炭素の%がどう変わったのかの実験です。どのグループも真剣です。

5年1組さんも

画像1 画像1
 5月13日(月)5時間目、5年1組さんも、はっぴに字を書いていました。にこにこした笑顔や真剣な表情など様々でしたが、なんだかとても楽しそうでした。

おいしそうです(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の作品がいよいよできあがっていました。おいしそうで、すずやかな感じになっています。

はっぴに字を(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はっぴに字を書いているところを撮影することができました。書く位置を協力し合って確かめたり、自分のはっぴに思い思いの字を書いたりしています。廊下には、ダンスで使う旗もできあがっていました。

サツマイモのつるさし(2年生)

画像1 画像1
 2年生が農園でサツマイモのつるさしをしています。一人ひとり丁寧にさしていきました。

条件を変えて(5年1組)

画像1 画像1
 土があるなし、肥料があるなしなど、条件を変えてインゲン豆がどのように発芽するのかの実験の用意をしているところです。

近県陸上カーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(日)観音寺総合運動公園で、近県陸上カーニバル大会があり、上高瀬小学校からも5、6年生が出場しました。今回の大会は、100M走と男女混合リレーの2種目でした。今年度初めての陸上の大会で練習の成果を発揮しようとがんばりました。

サツマイモのつるさし(3年生)

画像1 画像1
 6時間目に、3年生が両組とも、サツマイモのつるさしをしました。分館長さんが整備してくださった農園で一人一本ずつ、向きをそろえて植えました。大きなサツマイモに育ってほしいですね。

1、2年生もしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の全校練習の後、1、2年生は続いて大運動場での練習でした。曲に合わせて大きく手足を動かして頑張っていました。連休明けの今週は練習も本格化し、疲れていると思います。土、日、できるだけ体を休めてくださいね。

ようやく大運動場で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと大運動場で全校練習が行えました。今日は、開会式の隊形からの退場、全校綱引きの練習をしました。途中まで退場して、そこから綱引きの隊形に並び直すのは大変ですが、指揮者の先生のお話通りにさっと移動していました。昨年度とプログラムの順番がかわっているので並び直しになるのですが頑張りました。来週の予行では、綱引きは予選会も兼ねています。

自主学習1冊め

画像1 画像1
 4月から新たに始まった自主学習ですが、早くも1冊めが届きました。5年度は全校生で503冊でした、今年度は何冊になるでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル