「新しい世の中の文化や生活」(6年生)

画像1 画像1
 11月29日(火)、社会科の学習は明治に入っています。今日の学習で、子どもたちは、差別や、差別に立ち向かおうとした人々のことを知り、差別の不合理さに対してしっかりと考え、話し合うことができました。「いかんやろ。」という思いをつぶやく子もいました。

「いたいやんか」(2年生)

画像1 画像1
 11月29日(火)、2年生は「いたいやんか」という教材をもとに、いじめについて話し合いました。ころばされてけがをし、泣いている友だちのことを思い、「やめて、いたいやんか。」とさけんだ「ぼく」のことを「なかまのために勇気を出して言った。」を考えていた子どもたちは、「ぼく」になっての、ロールプレイングでも、友だちを思う気持ちをしっかりと発言することができていました。

「ふじ山」(3年1組)

画像1 画像1
 11月25日(金)、音楽の時間です。今日は、「ふじ山」の歌の工夫を話し合っていました。リズムや旋律、歌詞から曲の盛り上がりを考え、歌に生かそうという内容です。

観察記録(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(金)、1年生は、1組も2組も、マイズムの先生に教わりながら、タブレットで観察記録の作成に挑戦しました。まず、校庭に出て、タブレットで紅葉している木々の写真を撮りました。その後、コンピュータ室で、写真のデータを張り付け、文章を打ち込みました。小さな字にしたり、句読点を打ったりもがんばっていました。

もち米の用意(5年生)

画像1 画像1
 26日(土)の学習発表会の後、販売予定のもち米の準備を5年生がしました。当日、よろしくお願いいたします。

国語(5年1組)

画像1 画像1
 「大造じいさんとがん」という文学教材の第一場面について、大造じいさんの心情を話し合いました。大造じいさんが鳥の残雪に対する心情を、叙述をもとに、心情メーターを活用して考え、グループで話し合った後、全体で意見を出し合いました。

リハーサル(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 演題は「修学旅行で学んだこと」です。3年ぶりの京阪神への修学旅行の思い出を、各グループごとに分担して、準備、練習と自分たちで進めてきた6年生。自信をもって発表する姿はさすがでした。

リハーサル(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんぐりと山猫」のお話の劇を発表しました。大道具、小道具も凝っていて大いに楽しみました。ナレーターさんもいろいろな役の児童も、みんなで劇を作り上げている感じがしました。最後のメッセージも素晴らしいです。

リハーサル(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なりたい自分になるために 〜10才のちかい〜」は、まずリコーダーの演奏から始まります。他に、詩の朗読やボディパーカッションでも、みんなの気持ちが一つになった4年生でした。

リハーサル(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の演題は「ぼく、わたしは三豊市マスター!」です。遠足で巡った三豊市の各町を紹介してくれます。劇もあり、3年生の元気な姿を楽しみにしていてください。

リハーサル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の演題は「えがお輝け2年生!」です。学習したことの発表の後、詩の朗読や楽器での演奏があります。声や音が揃っていました。

リハーサル(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(火)、26日の学習発表会のリハーサルがありました。1年生の演題は「ねこの大冒険」です。身振りや動作を工夫した1年生のかわいい姿が心に残ります。

学級会(3年2組)

画像1 画像1
 「忘れ物を減らす方法を見つけよう」というテーマについて話し合いました。4つの絵を見てグループで考える場面では、「この時にこうしたらよかった。」など活発に意見が出されていました。最後には、各自が自分の方法を決めました。1週間ほど、振り返りをする予定です。

学級会(5年2組)

画像1 画像1
 今日は、5年2組さんで、いじめゼロにするための取り組みを話し合っていました。いじめゼロの替え歌をつくる、ポスターを描く、「秘密の友だち」をする、いじめゼロかるたをつくるの4つについて、たくさんの意見が出されていました。どれに決まったでしょうか。

体育(6年生)

画像1 画像1
 11月21日(月)、体育の時間、6年生はハンドボールの練習です。今日のめあては「パスを上手につなぐこつを見つけよう」です。グループでパスの練習をして、こつを確かめ合いました。さすが6年生です。たくさんのこつが出てきました。最後は、パスがつながることを意識しながら、試合形式で練習しました。

いただきました

画像1 画像1
 11月18日(金)、地域の企業から、上高瀬小学校に、本やコーン、ミストを出す装置などの寄贈を受けました。ありがとうございました。

生活科(1年2組)

画像1 画像1
 先週の研究発表会で授業公開をした1年2組では、今日、そのときたてためあての振り返りをしました。「右左をちゃんと自分で確かめているよ。」などがんばっていることなどをプリントに書くことができていました。その後、今週、登校の様子を見てくださった、ふるさとの会の方やおうちの方からの回答が紹介され、思っていたよりよかったようで、子どもたちはうれしそうでした。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

「ともだちいろいろ」(1年生)

画像1 画像1
 今週、1組も2組も、「ともだちいろいろ」という資料を使って、見た目で決めつけるなどの間違った見方に気づき、違いやよさを認め合うことの大切さについて考えました。

道徳(3年1組)

画像1 画像1
 「言い出せなくて」という資料をもとに、「正しいことを自信をもって言うために何が必要か考えよう」というめあてで考えていました。「友達を信じる心」「自信と勇気」「相手のことを考えること」「自分の気持ちを大切にする心」など、多くの考えが出されました。ロールプレイングでも、次々と意見が出ていました。

算数(4年2組)

画像1 画像1
 今日は、小数÷整数の計算の仕方を考えました。習った、小数×整数の計算の仕方から考え、確かめ合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル