上高瀬分館と総合体育館へ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(水)、2年生が、上高瀬分館と総合体育館の見学に出かけました。分館では、調理室などの部屋を見せていただいた後、2階の和室で、公民館についてや分館で行われている活動について教えていただきました。次は、総合体育館です。2階からは上高瀬小学校が見渡せ、歓声があがっていました。お話を聞いた後、広い体育館で遊ぶこともできました。どちらでも、子どもたちからは、たくさんの質問が出ていて、興味深く見学ができたようです。

研究授業(6年生)

画像1 画像1
 6月28日(火)、6年生が学級会で話し合っている様子を授業公開しました。「全校生がみんな笑顔、みんな元気になれる活動を考えよう」という議題で、活発に話し合っていました。全校生のためにという6年生の気持ちが伝わってくる学級会でした。

なかよしめあて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(火)、朝の時間に、1学期始めに話し合って決めた、各学級の「なかよしめあて」をリモートで紹介し合いました。めあての理由を発表したり、これまでを振り返ったりと、代表の子どもたちは、しっかりと伝えることができました。

つぼみ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(月)、1年生のアサガオはずいぶん大きくなり、つぼみもたくさんできています。今日の4時間目には、1組さんも2組さんも、つぼみの観察をしました。どこから出ているのかを確かめたり、数を数えたりしました。早くも花が咲いている子もいて、自分のアサガオはいつ咲くだろうかとわくわくしたようです。

香川用水記念公園に行ったよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)、4年生が校外学習に出かけました。先日、出前授業で教わった香川用水について、香川用水記念公園に行って学んできました。香川用水記念公園には、阿讃トンネルを通って最初に水が見える香川用水東西分水工があります。実際に見ながらの学びに子どもたちの関心も高まったようです。

宿泊学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊学習最後の活動は、ピザづくりです。まず始めは、生地を丸めて伸ばして形を作りました。その後は、トッピングです。ソースを塗って、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、コーン、チーズとどんどんのせていきました。教わった順番どおりにできたでしょうか。焼きあがって、自分の番号を呼ばれるのが待ち遠しかったようです。切り目を入れるのは先生たちでしました。これも、なかなか大変でしたが、食べる子どもたちのニコニコ笑顔を見ると、うれしくなりました。
 思い出がたくさんできた宿泊学習となったのではないでしょうか。

宿泊学習2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝一番は、ラジオ体操です。気持ちよく体を動かしました。朝食を食べた後、グランドゴルフを楽しみました。コースから外れて茂みに入るなど、ハプニングも楽しみながらの子どもたちの笑顔が印象に残る活動でした。

宿泊学習1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目の夕食は、アルミ缶炊飯体験です。持ってきたアルミ缶にお米を入れ、水を入れて箸でかき混ぜ、水を流した後、適量の水を入れて、後は炊き上がりを待ちました。缶からご飯を出すのは、先生たちでしました。これはなかなか大変でした。
 1日目の最後は、待ちに待った、キャンプファイアです。この日のために、セリフやスタンツの練習をしてきました。おごそかな場面と、楽しく盛り上がった場面、そして、気が付くと暗くなり、火が一段と輝いて見えてきました。キャンプファイアならではの雰囲気を楽しめたのではないでしょうか。

宿泊学習1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊学習1日目、まず始めは、椛川ダムの見学です。香川県で一番新しいダムということで、子どもたちの関心も高かったようで、質問タイムには、次々に質問が出ていました。
 その後、いよいよセカンドステージに到着しました。入所式、昼食の後、焼き板づくりをしました。バーナーで板を焼くのも見事にクリアして、絵の具で字を書き、思い思いのプレーが完成しました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(火)、クラブ活動がありました。今年度は、シーズンスポーツ、ゲートボール、日本文化、コンピュータ、手芸、読書、将棋、紙工作、イラストの9つです。4から6年生まで、それぞれのクラブでの活動を楽しんでいました。

育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(月)、今週も子どもたちの朝は、水やりから始まっています。アサガオ、ミニトマト、ホウセンカ、農園の野菜など、たくさんの植物たちは、順調に育っています。写真は、1年生と3年生、そして、ユーカリに水やりをする6年生です。

田植え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(金)、5年生が実習田で田植えをしました。お世話してくださっている方や地域の皆様、保護者の方やPTA役員の方など、たくさんの方が協力してくださいました。お世話してくださっている方から植え方などを教えていただき、いよいよ田植えです。泥の感触にもだんだんと慣れ、木の定規での田植えを楽しめた子もいるようです。今年も植えたのは、もち米です。もちつきができるといいですね。

全校ことばタイム発表(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(木)、先日の1年生に続いて、4年生がリモートで発表しました。3年生のときの、1年間の総合的な学習の時間を中心として学んだことを伝えてくれました。上高瀬地区から始まって、高瀬町、三豊市へと広がっていった活動での学びや気付きを教えてくれました。最後には三豊市のそれぞれの町を短い言葉でまとめたものを発表してくれました。終わった後の感想発表は、3年生でした。

学校保健委員会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(水)、授業参観の後、1年生は学校保健委員会がありました。香川県教育委員会からおいでた講師の先生の「はやね はやおき 朝ごはん」についてのお話を、1年生とその保護者の方が聞きました。睡眠時間の大切さについては、睡眠中に大切な駅に停まっているという「睡眠列車」に例えたお話でした。成長ホルモンが出て体の成長になるという「のびのび駅」。1日の記憶を整理するという「きおく駅」。体を元気にする「からだ元気駅」。いらいらしないやさしい心になる「やさしい心駅」。これらの体と心にとって大切な働きが睡眠中に行われるという内容でした。しっかりと聞いていた1年生は、○×クイズも楽しめたようです。

非行防止教室(4、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)、「万引きについて考えよう」と「インターネットの安全な利用について」の2つの内容について、教えに来てくださいました。インターネットの安全な利用では、「ネットで知り合った人に会わない」「相手が傷つく言葉を書き込まない」「はずかしい写真などを撮らない、撮らせない、送らない」「時間やルールを守る」などについて、詳しい説明を聞き、最後に、一人ひとり気を付けたいことを、「わたしのちかい」としてワークシートに書きました。

保健委員会より

画像1 画像1
 6月13日(月)、保健委員会の子たちが、リモートで、「トイレの使い方」について全校生に知らせてくれました。劇で教えてくれたので、楽しみながら見ることができました。

色づいた実も(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)、2年生のミニトマトは順調に育っています。自分の身長と比べたり、葉の大きさを測ったり、実の数を数えたりしました。早くも色づき始めた実もありました。

長なわとび(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)、ふれあいタイムに、3、4年生が長なわとびをしました。練習の後、3分間の記録に挑戦しました。

少しずつ少しずつ(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)、彫刻刀を使って、消しゴムはんこ作りに挑戦です。小さい消しゴムに彫るのは大変ですが、少しずつ少しずつ集中して彫り進めていました。

全校ことばタイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)、今年度の全校ことばタイムの発表のトップバッターは、1年生です。体育館で発表している1年生を他の学年は教室でリモートで見る方式で行いました。国語の教科書にのっている「あひるのあくび」をみんなで声をそろえて暗唱したり、自分たちで考えた「あひるのあくび」を順番に一人ずつ発表したりしました。発表の後、ペア学年の6年生が、感想を教室からこれまたリモートで伝えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル