季節のもの見つけ(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間です。中庭で季節のものを探して、絵でワークシートに描きました。花や葉や虫など、いろいろ見つけていました。

米作りについて(5年2組)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、今年度も5年生が活動する予定の米作りについて調べたことを、グループごとにまとめています。

工作(1年生)

画像1 画像1
 先週のこいのぼり作りに続いての作品作りです。同じ形が、紙やクレヨンで思い思いのものに変身していました。

3、4年生の練習

画像1 画像1
 3、4年生が体育祭の表現の練習をしています。写真は一番はじめに手拍子をしているところです。すでに揃っています。

必要な条件を調べよう(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水、温度、空気、日光、肥料のどれがインゲンマメの発芽に必要なのかを調べる実験の準備をグループごとにしていました。

クイズづくり(2年1組)

画像1 画像1
 2年生は生活科で1年生に学校の紹介をする予定にしています。2年1組さんは今日、グループごとにクイズづくりをしていました。写真は、理科室や家庭科室などにあるものなどのクイズを画用紙に下書きしているところです。

シャトルランテスト(1年生)

画像1 画像1
 新体力テストの1つ、シャトルランテストに挑戦しました。6年生が教えてくれたので、みんな合図に合わせて走ることができました。

ダンス(3年生)

画像1 画像1
 昼休み後のふれあいドリルの時間に通りかかると、ちょうどダンスについての話をしていたようで、見せてくれることになりました。生き生きとダンスをしている姿が素晴らしかったです。いっぱい拍手をおくりました。

あかるいあいさつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の道徳の時間は、「あかるいあいさつ」について考えました。「あかるく いつでも さきに つづけよう」と、あ・い・さ・つにちなんだこつを話し合った後、「あいさつリレー」であいさつ練習をしました。順番に「○○さん、おはよう」と言っていきました。あいさつのやりとりをすると自然と笑顔になっていったので、やはりあいさつのパワーはすごいなと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル