総合体育館で(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨で運動場での練習ができませんでした。5、6年生の集団行動の練習は広いところでしたいということで、総合体育館に移動して、列の並びに気をつけて移動する練習をしました。ちょうど、体育祭が雨だったらということで、総合体育館を予約していたので、使うことができました。昨年リニューアルしたばかりの、広くてきれいな総合体育館が使えてよかったです。

整数×分数(6年2組)

画像1 画像1
 整数×分数の計算の仕方を前で発表しています。黒板に書きながら詳しく説明していました。聞いている方もしっかりと目と耳で聞くことができています。さすが6年生です。

10センチメートルはどれくらい(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙テープで10センチメートルだと思うところを切ってみました。ものさしで確かめてみると、ちょっと長かったなという子が多かったようです。

メダカの赤ちゃん(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組さんのメダカの赤ちゃんが二匹生まれました。どこだろうと探していると、「ここだよ。」と教えてくれました。本当に小さな小さな赤ちゃんです。また、4年2組さんでは、カマキリの赤ちゃんが生まれました。これまた小さな小さな赤ちゃんです。

外壁の修繕工事

画像1 画像1
 本館を出てすぐの中央廊下中庭がわの外壁の修繕工事のため、足場が組まれています。そのため、中に入らない、足場にさわらないなどの指導を行っています。無事に修繕が終わるまで安全に気をつけましょう。

体育祭予行(綱引き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予行での綱引きが予選をかねていたので大変盛り上がりました。本番では、優勝戦と3位決定戦を行うことになっています。

体育祭予行(各学年団の表現)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(水)、体育祭の予行を行いました。疲れ具合が気になる1年生は表現のみの参加となりましたが、その分思いっきり元気よくダンスに取り組んでいました。また、一緒にダンスをした2年生は手の伸び具合などさすがの姿を見せてくれました。3、4年生の体操の部分では他の学年からの「おおー」という称賛のどよめきと拍手が一つのポーズごとにおこっていました。5、6年生の集団行動はキビキビと歩く姿に思わず見入りました。また、後半の6年生のダンスリーダーさんたちが考えたダンスも素晴らしかったです。ぜひ、本番を楽しみにしてください。

テーマ看板完成

画像1 画像1
 テーマ看板が完成しました。児童会役員さんがテーマの字を貼り付け、ビニールでおおいをし、図書委員会さんが作ってくれた紙花で飾って完成しました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭の準備をしている委員会が多かったです。放送の練習、ポスター描き、用具の確認、得点表記入の打ち合わせ、テーマ看板用の紙花づくり、テーマ看板づくり、用具の確認、長机の準備など、各委員会で準備を進めました。また、放課後には、職員で明日の予行に向け、児童用のテントを準備しました。明日、大運に上がってくると、子どもたちは驚くかもしれませんね。

石拾い

画像1 画像1
 5月16日(火)、掃除の時間、いつもの清掃場所ではなく、大運動場の石拾いをしました。少しでもけが防止になるようにと、全員でたくさんの小石を拾いました。

観察(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インゲン豆とメダカの卵の観察をしています。インゲン豆は後に芽を出し茎や葉などになる部分を確認しています。メダカの卵は、目などがくっきりとしてき、もうすぐ誕生しそうです。教室の後ろで毎日観察して楽しみにしています。

近県陸上カーニバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(日)、観音寺総合運動公園陸上競技場で近県陸上カーニバル大会が行われました。上高瀬小学校からも、5、6年生が100m走と男女混合4×100mリレーに出場しました。それぞれ緊張しながらも、無事走り終えることができました。また、8位入賞を果たし、表彰された個人、チームもありました。お疲れ様でした。

3、4年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 リレーの練習の後、表現を一通りしました。カラー手袋をしての練習は、まっすぐ伸ばした手が青空に映えていました。

5、6年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団行動からダンスまでを一通り見ることができました。5、6年生全力・全開パワーで取り組んでいます。

ミニトマト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)、5時間目にミニトマトの苗を植えました。土を入れて、穴を開けて、植えるまでを、苗をいためないように慎重に扱いながら頑張りました。鉢を並べて水やりを終えると、ほっとしたようです。

ジョージア国より

画像1 画像1 画像2 画像2
 三豊市においでていた、ジョージア国サムトレディア市訪問団の方々が、上高瀬小学校の見学に来られました。14時から1時間程度という短い時間でしたが、授業やダンスの練習を見ていただきました。子どもたちの元気いっぱいの様子に目を細められていました。また、廊下で会った子たちや下校している子たちと笑顔であいさつをかわしておられました。

今日の全校練習

画像1 画像1
 入場行進、国旗などの掲揚、ラジオ体操を練習しました。掲揚は、風が強くて大変でした。

ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに、中庭の花壇にマリーゴールドを植えるボランティアを募集したところ、低学年から高学年までたくさん来てくれました、ありがとうございます。

自主学習1冊目

画像1 画像1
 今年度の第1冊目の自主学習ノートが届きました。4月に新しくスタートして早1冊が終わるなんてとびっくりしました。

1、2年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生も大運動場でダンスの練習です。2年生が1年生の間を抜けて移動する練習をした後、ダンスを一通り練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル