1、2年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生も大運動場でダンスの練習です。2年生が1年生の間を抜けて移動する練習をした後、ダンスを一通り練習しました。

朝の水やり

画像1 画像1
 朝、登校してくるとすぐに水やりをしている3年生です。

いものつるさし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が幼稚園の青組さんと一緒に、さつまいものつるさしをしました。農業委員の方々と上高瀬分館の方々に教わりながら終えることができました。これからもお世話をしてくださるそうです。よろしくお願いいたします。学校のすぐ近くですので、成長を楽しみにしてください。

全校練習

画像1 画像1
 5月9日(火)、大運動場で初めての全校練習をしました。今日は、入場と開会式です。入場してきて列を整えながら並ぶのは難しいですが、1年生もがんばっていました。

体育祭の練習が本格的に始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)、いよいよ体育祭の練習が本格的に始まりました。雨のため大運動場の状態が悪かったので全校練習は中止となりましたが、低学年、中学年は動きの練習を体育館で確かめながら行っていました。6時間目には状態が改善し、高学年は大運動場で練習をすることができました。

季節のもの見つけ(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間です。中庭で季節のものを探して、絵でワークシートに描きました。花や葉や虫など、いろいろ見つけていました。

米作りについて(5年2組)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、今年度も5年生が活動する予定の米作りについて調べたことを、グループごとにまとめています。

工作(1年生)

画像1 画像1
 先週のこいのぼり作りに続いての作品作りです。同じ形が、紙やクレヨンで思い思いのものに変身していました。

3、4年生の練習

画像1 画像1
 3、4年生が体育祭の表現の練習をしています。写真は一番はじめに手拍子をしているところです。すでに揃っています。

必要な条件を調べよう(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水、温度、空気、日光、肥料のどれがインゲンマメの発芽に必要なのかを調べる実験の準備をグループごとにしていました。

クイズづくり(2年1組)

画像1 画像1
 2年生は生活科で1年生に学校の紹介をする予定にしています。2年1組さんは今日、グループごとにクイズづくりをしていました。写真は、理科室や家庭科室などにあるものなどのクイズを画用紙に下書きしているところです。

シャトルランテスト(1年生)

画像1 画像1
 新体力テストの1つ、シャトルランテストに挑戦しました。6年生が教えてくれたので、みんな合図に合わせて走ることができました。

ダンス(3年生)

画像1 画像1
 昼休み後のふれあいドリルの時間に通りかかると、ちょうどダンスについての話をしていたようで、見せてくれることになりました。生き生きとダンスをしている姿が素晴らしかったです。いっぱい拍手をおくりました。

あかるいあいさつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の道徳の時間は、「あかるいあいさつ」について考えました。「あかるく いつでも さきに つづけよう」と、あ・い・さ・つにちなんだこつを話し合った後、「あいさつリレー」であいさつ練習をしました。順番に「○○さん、おはよう」と言っていきました。あいさつのやりとりをすると自然と笑顔になっていったので、やはりあいさつのパワーはすごいなと思いました。

クリーンボランティアありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3区、4区の皆様によるクリーンボランティア活動がありました。たくさんの保護者の皆様に加えてボランティアの子どもたちも参加して、大運、下運、中庭、親切の森、南側の傾斜、農園前の斜面など、いろいろなところの草刈り、草削り、落ち葉集めなどをしてくださいました。草木がコンテナいっぱいに集まっています。広い上小の敷地がすっきりとしました。本当にありがとうございました。

気体検知管を使って(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 物を燃やすと空気はどうなるのかについて実験をしています。気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素のパーセントが、燃やす前と燃やした後でどう変わるのかをグループごとに調べました。

クロスは難しいです

画像1 画像1
 体育祭に向けての5年生の練習は今日は「クロス」でした。2つの集団がクロスして行きちがいます。まずは、3から4人の列が1列になって進むように棒を持って練習していました。

今年もきれいです

画像1 画像1
 本館の3階から外を見ると、今年も池沿いが見事に色づいています。

小数のかけ算(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小数のかけ算の仕方を考えていました。「80×2.3」の計算の答えについてグループで見通しを話し合っているところです。

ひらがな(1年生)

画像1 画像1
 1年生は少しずつひらがなの学習を進めています。写真が、今から「へ」を練習するところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル