体育祭に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の表現の練習を開始していました。まず教室でビデオを視聴してから、体育館で動きの基本練習をしていました。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
 4月20日(木)、体育館で1年生の交通安全教室がありました。交通指導員の方や警察の方、三豊市の担当の方もおいでてくださいました。設営された信号機を見て、左右の安全を確かめ、手を挙げて渡る練習をしました。これからも、安全に登下校してくださいね。

農園整備

画像1 画像1
 4月19日に分館長さんが農園の整備をしてくださいました。以前に耕してくださっていたのですが、そこにうねを作ってくださいました。ゴールデンウィーク明けには、各学級でさつまいもや夏野菜の苗を植える予定です。たくさん収穫できるといいですね。分館長さん、ありがとうございました。

歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から心配な曇空でしたが、歓迎遠足を実施することができました。箱運びリレーや○×クイズの全校ゲームやチームごとに食べたお弁当、チームで遊んだ鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、広いサッカー場に笑顔と歓声があふれていました。

代表委員会

画像1 画像1
 今年度第1回目の代表委員会がありました。今回は、地区体育祭のテーマを決めようという内容で、各クラスから出てきていたキーワードについて話し合いました。「帰ってきた」「全力全開」の二つが選ばれ、つないでテーマになりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月18日(火)の給食は、昨日同様に、香川県の郷土料理でした。献立は、わかめうどん、小いわしの唐揚げ、ファイバーサラダ、さくらゼリー、牛乳でした。また、三豊市産としてしいたけとキャベツを使っていたそうです。

はじめての習字(3年生)

画像1 画像1
 はじめての習字の時間です。今日は、いろいろな線を筆を使って書く練習でした。

自画像(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は今、自画像を描いています。1組がちょうど色を塗っているところでした。タブレットで撮った写真も参考にしていました。

ながーい紙に(1年生)

画像1 画像1
 教頭先生との図工の時間、ながーい紙を縦に使ったり、横に使ったりして、ながーい物をクレヨンで描いています。ながーいハンバーガーや何個も積み重なってながーくなったアイスなど、楽しい作品になっていました。

「道」(5年1組)

画像1 画像1
 習字の時間です。「道」を書いて、自分の作品のよさを振り返っているところです。

観察(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間です。中庭で春の動植物の様子を観察していました。

ふしぎないきもの(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、白いクレヨンだけを使って思い思いのいきものを描いていました。絵具で色をつけると、形がくっきりとなる作品だそうです。

明日に向けて

画像1 画像1
 明日、19日(水)は1年生を迎える会の予定です。そのための準備を6年生が進めています。教室前の廊下には、たくさんの箱が集められています。楽しい会になるといいですね。また、雨が降らず、無事にサッカー場に行って全校生が楽しめることを切に願っています。お弁当などの準備をよろしくお願いいたします。

色別顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から6年生までが色別に分かれてチームを作っています。今日は、その顔合わせがありました。自己紹介をしたり、集合写真を撮ったりしました。1年間、仲良く取り組んでくださいね。

ふるさと再発見週間

画像1 画像1
 4月17日から、「ふるさと再発見週間」ということで地元の食材を使った給食になっているそうです。今日のメニューは、肉もっそ、さわらの照り焼き、海藻サラダ、清見オレンジ、牛乳でした。三豊市産のキャベツや香川県産の牛肉、タケノコ、清見オレンジ、煮干し、葉ねぎがつかわれていたそうです。

新体力テスト

画像1 画像1
 反復横跳びや握力、立ち幅跳びなどの新体力テストに各学年取り組んでいます。写真は、20mシャトルランテストに挑戦している5年生です。

遊べました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気もよく、ようやく休み時間に中庭で遊ぶことができました。シーソーなど、しばらく遊ぶとゆずっている子がいて、あったかい気持ちになりました。

初めての体育(1年生)

画像1 画像1
 体操服に着替えて体育館で体育の時間です。並び方や準備運動などの後、体を使ったじゃんけんゲームをしました。楽しかったようで「もっとやりたい。」の声も多くあがっていました。

米作りについて(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合でもち米作りをします。今日は、米作りについての調べ学習をしていました。

二人で確かめっこ(4年1組)

画像1 画像1
 三角定規の角度を二人で確かめ合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル