チャレンジタイムことば

画像1 画像1
 木曜日朝のチャレンジタイムことばが始まりました。まずは、「聞く力」を高めるドリルに挑戦していきます。写真は3年生で、よく似た2つの文章を聞き、違っている言葉をワークシートに書く活動の答え合わせをしているところです。

地域の方から

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方からいただいて植えていたオクラの芽が大きくなってきました。また、今日は、コキアの苗もいただきました。ありがとうございます。

「らっこたん」(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 タイピングの力を伸ばす、デジタル教材「らっこたん」に取り組んでいます。指使いの練習もでき、タイピングの基礎的な力を付けることができるそうです。

芽が出たよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校してきた1年生、さっそくアサガオの水やりをしています。なんと、もう芽が出ているのがあり、「芽が出とんでー。」と大喜びでした。

がんばりました(地区体育祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年団とも、練習を頑張ってきた表現、ダンスです。暑さと緊張の中ではあっても、子どもたちは練習以上の姿をおうちの方に見ていただけたのではないでしょうか。
 今年のテーマの「全力・全開」ぶりは、各競技だけでなく、応援する姿、各委員会の役割に励む姿や準備・片付けをする姿にもあらわれていました。さすが「上小っ子」の体育祭といえると思いました。

ありがとうございました(地区体育祭)

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ上がった体育祭日和の中での体育祭となりました。保護者のみなさま、地域のみなさまには、子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。盛り上がった全校綱引きは、青チームが優勝しました。色別対抗リレー、親子競技、全校綱引きの得点を合計した結果、今年度の色別優勝は、赤チームと黄チームでした。また、青チームと白チームも同点で3位となりました。

準備

画像1 画像1
 5、6年生、地域の方々など、みんなが集まって体育祭の準備をしました。たくさんのテントや入退場門、万国旗などがみなさんを待っていますよ。

心を一つに

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学年と高学年がちょうど集合していたので写真を撮りました。「明日、がんばるぞ」という声が聞こえてきそうです。

支柱をつけました(2年生)

画像1 画像1
 先日植えたミニトマトの苗に支柱をつけました。けっこう苗が大きくなっているので、支柱をつけると一安心ですね。

あさがお(1年生)

画像1 画像1
 あさがおの種を植えました。土と肥料を入れて、穴をあけて、一粒ずつていねいに植えて、水やりをした1年生。芽が出るのが楽しみですね。

まいごの子猫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(土)12時前に子猫が小学校に迷い込んできました。困っています。興味のある方、ぜひ、職員室においでてください。

総合体育館で(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨で運動場での練習ができませんでした。5、6年生の集団行動の練習は広いところでしたいということで、総合体育館に移動して、列の並びに気をつけて移動する練習をしました。ちょうど、体育祭が雨だったらということで、総合体育館を予約していたので、使うことができました。昨年リニューアルしたばかりの、広くてきれいな総合体育館が使えてよかったです。

整数×分数(6年2組)

画像1 画像1
 整数×分数の計算の仕方を前で発表しています。黒板に書きながら詳しく説明していました。聞いている方もしっかりと目と耳で聞くことができています。さすが6年生です。

10センチメートルはどれくらい(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙テープで10センチメートルだと思うところを切ってみました。ものさしで確かめてみると、ちょっと長かったなという子が多かったようです。

メダカの赤ちゃん(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組さんのメダカの赤ちゃんが二匹生まれました。どこだろうと探していると、「ここだよ。」と教えてくれました。本当に小さな小さな赤ちゃんです。また、4年2組さんでは、カマキリの赤ちゃんが生まれました。これまた小さな小さな赤ちゃんです。

外壁の修繕工事

画像1 画像1
 本館を出てすぐの中央廊下中庭がわの外壁の修繕工事のため、足場が組まれています。そのため、中に入らない、足場にさわらないなどの指導を行っています。無事に修繕が終わるまで安全に気をつけましょう。

体育祭予行(綱引き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予行での綱引きが予選をかねていたので大変盛り上がりました。本番では、優勝戦と3位決定戦を行うことになっています。

体育祭予行(各学年団の表現)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(水)、体育祭の予行を行いました。疲れ具合が気になる1年生は表現のみの参加となりましたが、その分思いっきり元気よくダンスに取り組んでいました。また、一緒にダンスをした2年生は手の伸び具合などさすがの姿を見せてくれました。3、4年生の体操の部分では他の学年からの「おおー」という称賛のどよめきと拍手が一つのポーズごとにおこっていました。5、6年生の集団行動はキビキビと歩く姿に思わず見入りました。また、後半の6年生のダンスリーダーさんたちが考えたダンスも素晴らしかったです。ぜひ、本番を楽しみにしてください。

テーマ看板完成

画像1 画像1
 テーマ看板が完成しました。児童会役員さんがテーマの字を貼り付け、ビニールでおおいをし、図書委員会さんが作ってくれた紙花で飾って完成しました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭の準備をしている委員会が多かったです。放送の練習、ポスター描き、用具の確認、得点表記入の打ち合わせ、テーマ看板用の紙花づくり、テーマ看板づくり、用具の確認、長机の準備など、各委員会で準備を進めました。また、放課後には、職員で明日の予行に向け、児童用のテントを準備しました。明日、大運に上がってくると、子どもたちは驚くかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル