ボランティアスタッフ

画像1 画像1
 第2回スーパーきらりキッズタイムでは、6年生から希望者を募ったボランティアスタッフが活躍しました。これまで、休み時間を使って打ち合わせや周知、練習などしてくれていました。ボランティアスタッフのみなさん、楽しいイベントをありがとうございました。

第2回スーパーきらりキッズタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(月)昼休みに、第2回スーパーきらりキッズ大会が開かれました。ダンス、なわとび、けん玉、ルービックキューブ、指のやわらかさ自慢、リズムハンドリング、手品、学校あるある、コントなどの出し物で全校生が楽しむことができました。

香川県シェイクアウト

画像1 画像1 画像2 画像2
 香川県シェイクアウトに参加しての避難訓練を実施しました。非難をする時刻は分からないという設定での訓練でしたが、さっと安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」ををとり、素早く中庭に避難することができました。

読み聞かせ(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAふれあい委員会の方による読み聞かせがありました。今日は、1、2年生が楽しみました。1、2年生の身を乗り出すようにして聞いている姿を見ると、やはり読み聞かせっていいなあと思いました。ふれあい委員会のお二人の方、ありがとうございました。

スーパーきらりキッズタイム(2)

画像1 画像1
2回目のスーパーきらりキッズタイムのポスターが届きました。11月11日(月)の昼休みにあります。今回は、6年生からボランティアスタッフを募り、準備や打ち合わせをしてくれています。

全校外遊びデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あそびんピック in kagwa」への参加も兼ねた「全校外遊びデー」でした。昼休みには大運動場、小運動場、中庭で、遊びの声が響いていました。いつも遊べない大運動場では、ティーバッティングやサッカー、キャッチボールなどでも楽しんでいました。

脱穀(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が悪く延期していた脱穀をすることができました。お世話してくださっている方に教えていただいたり補助していただいたりしながら、無事怪我無く終えることができました。今まで、管理や指導をしてくださり、本当にありがとうございました。また、田植えや稲刈りにご協力くださった多くの方々にも新ためてお礼申し上げます。本当にお世話になりました。

チャレンジタイムことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日朝のチャレンジタイムことばは、「話す」です。テーマにそってグループの友達に話します。「得意なこと」や「苦手な食べ物」「楽しみにしていること」などのテーマの中から何について話したのでしょうか。

会場準備(2)

画像1 画像1
 11月6日(火)、5年生が、じゅうたんの上に置くざぶとんを出してほしてくれました。たくさんのざぶとんでしたが、てきぱきと並べてくれました。

会場準備(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(火)6時間目に6年生と職員とで、17日の地区文化祭の会場準備をしました。6日からは、じゅうたんやパイプ椅子、机、看板などを設置したり、掃除をしたりして整った体育館での練習になります。

マラソン練習開始

画像1 画像1
 今日からマラソン練習が始まりました。ふれあいタイムは、2学年ずつの練習となりますが、朝と2時間目の後の休み時間は自主的な練習時間です。さっそく、たくさんの子たちは小運動場を走っていました。

図書委員会より

画像1 画像1
 11月の生活目標は、「読書を楽しもう」です。今朝の全校朝会で図書委員会さんがそのことについてお知らせをしてくれました。また、5日から19日までが校内読書週間となっていることも知らせてくれました。その間のテーマは、「笑顔で楽しむ読書週間」だそうです。秋のさわやかな季節に、ぜひ、本の世界に親しんでください。

体育館練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地区文化祭の体育館練習が始まりました。初日の今日も、いくつかの学年が練習をしていました。3連休明けの5日には、じゅうたんを敷くなどの準備を6年生と職員でする予定です。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。11月1日、社会福祉協議会の方に児童会役員さんがお渡ししました。

キュビナ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICTの先生と一緒にキュビナを使って算数のドリル学習をしました。

音のつたわり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科は「音」についての学習をしています。音が出ているときの物のふるえを調べたり、トライアングルと糸電話で音が伝わるとき音を伝える物はふるえているのかを確かめたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル