シューター訓練(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本館3階から中庭に降りるシューターの訓練を5年生が実施しました。

炭酸水に溶けているものは?(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の実験です。炭酸水には何が溶けているのかを調べます。試験管にその気体を集めているところです。うまく溶けている気体が何かを見つけ出すことができたでしょうか。

昔からの遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では今、「昔からの遊び」に挑戦して楽しんでいます。今日は、体育館で、こままわし、けん玉、羽根つき、お手玉の4つをしました。こままわしでは、幼稚園や保育所での技を披露する子もいました。

チャレンジタイムことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日朝のチャレンジタイムことばは、3学期、グループで話し合う活動をしています。今日は、「みんなが遊べる公園にどんな名前をつけたらよいか」について、自分の考えとその理由、友達の考えについてなどを話し合いました。どんな名前を考えたのか、ぜひ、聞いてあげてください。

チーム名が決まっています

画像1 画像1
 先週のふれあいタイムの長縄跳びの時間に、各チームの名前が決まっています。今年の3校対抗長縄跳び大会では、3校ともチーム名を付けることになり、上小でも、子どもたちが各チームごとに考えました。練習のたびに更新されている掲示板にはチーム名と共に、回数などが表示されています。

詫間民俗資料館(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた子も多い、詫間民俗資料館での体験活動を3年生がしました。火起こしをし、大豆を炒り、石うすでひいてきな粉を作ったあと、羽釜で炊いてくださったごはんとで、きなこおにぎりにして食べました。また、縄ないをしてみんなで長い縄も作りました。その他にも、たくさん経験をすることができ、大満足の子どもたちだったのではないでしょうか。

SST「どうしよう教えて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、ソーシャルスキルトレーニングとして「どうしよう教えて」に取り組みました。「本を返す場所が分からない」「黄色の色鉛筆がない」など、具体的な場面を設定して、困ったときにどのように伝えるのかについて、グループでロールプレイングをしながら考えました。どんな伝え方を考えたのか、ぜひ聞いてあげてください。
 児童会役員改選に向けて取り組んでいる5年生は、来週に延期しています。

お米作りを振り返って(5年2組)

画像1 画像1
 1、2学期とお米作りに取り組んできた5年生。3学期には、一人ひとりが学びをまとめるようです。

明日に向けて(3年2組)

画像1 画像1
 明日、3年生は、たくま民俗資料館に校外学習に行きます。今日は、どんな体験をするのかを確かめるなどの準備をしました。写真は、バスの座席を確かめているところです。

外来種って(3年1組)

画像1 画像1
 国語は説明文「カミツキガメは悪者か」の学習に入っています。生き物についての考えを深めようという内容のようです。今日は、外来種について知っていることを話し合っています。タブレットでも調べました。

よさやがんばり(2年生)

画像1 画像1
 生活科の時間、自分のよさやがんばりをどんどん書いていました。用紙の両端には、友達からもらった、よさやがんばりのカードもはり付けてありました。

知らせるよ(1年生)

画像1 画像1
 入学説明会の時の、年長さんとの交流会で、教科や学校での行事について年長さんにお知らせする予定の1年生です。今日は、何をお知らせするのかの分担を決めました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(日)授業参観の後、人権集会がランチルームでありました。おうちの方々の前で、各自が作った人権標語や各学級のなかよしめあての振り返りを代表の子が発表しました。その様子は、リモートで各学級でも見ました。人権集会後は、教育委員会の人権指導員の方が講演をしてくださいました。

プログラミング(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTの先生と一緒に、プログラミングに挑戦です。指示を組み合わせて、図形を描くプログラムを作成しています。

折り紙で(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙を使って、正三角形や二等辺三角形などを作る学習をしていました。先生と一緒に確かめながら進めている様子を写真に撮りました。

長縄跳び練習

画像1 画像1
 今日から3学期の長縄跳び練習が始まりました。3校対抗長縄跳び大会に向けて、これから水、木、金の週に3回練習をしていく予定です。

全校ことばタイム集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日、全校ことばタイム集会があり、3年生が発表しました。国語で学習した「モチモチの木」を、一人ひとりの音読をつなぐ形での発表でした。みんながしっかりと声を出した、気持ちを込めたり強弱をつけたりした音読で、お話の世界を全校生に伝えてくれました。

人権ポスター(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は1、3、5年生のポスターです。ポスターは、廊下などに貼ってあります。19日(日)の参観日には、ぜひご覧になってください。

人権ポスター(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月末の代表委員会で決まった、人権ポスターができあがりました。写真は、2,4、6年生のポスターです。

全校朝会

画像1 画像1
 水曜日でしたが、朝、全校朝会をリモートで行いました。各学級の学級委員さんに任命書をお渡しした後、児童会役員さんが、1月の生活目標「にこにこあいさつ はきはきへんじ」に関してお話をしました。あいさつでは、児童玄関の「こんなあいさつめざそうよ」を紹介してくれました。「あ あかるく い いつでも さ さわやかに つ つづけよう」をめざして、返事とともに、意識していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル