らっこたんで1年生も
ICTの先生と一緒に、「らっこたん」を使ってタイピング練習に挑戦しました。両手の指を使うのは難しいですが、集中してがんばっていました。
【学校全体】 2025-01-24 12:35 up!
割合を求めて(5年1組)
割合を求めて、帯グラフや円グラフをかく学習をしています。写真は、タブレットで計算して割合を求めているところです。
【学校全体】 2025-01-24 12:35 up!
完成が近づいています(3年2組)
図工で取り組んでいる「トントンどんどんくぎうって」の完成が近づいています。くぎを打ったり、カラー輪ゴムをくぎにかけたりしています。できあがると、クリアービーズを転がして遊べるそうです。
【学校全体】 2025-01-24 12:35 up!
児童会役員立候補周知会
朝の時間に、児童会役員立候補周知会と承認選挙を行いました。周知会では、4年生2名、5年生4名の立候補者が、「友だちがたくさんできる学校にしたい。」「笑顔いっぱい、元気いっぱい、いじめ0の学校にしたい。」など、どんな学校にしたいかや、スマイルボックスの活用やきらりさんを増やすことなど、どんな活動をしたいかについて、全校生に向けて、堂々と発表することができました。
【学校全体】 2025-01-24 12:34 up!
シューター訓練(5年生)
本館3階から中庭に降りるシューターの訓練を5年生が実施しました。
【学校全体】 2025-01-23 13:27 up!
炭酸水に溶けているものは?(6年1組)
理科の実験です。炭酸水には何が溶けているのかを調べます。試験管にその気体を集めているところです。うまく溶けている気体が何かを見つけ出すことができたでしょうか。
【学校全体】 2025-01-23 12:24 up!
昔からの遊び(1年生)
1年生の生活科では今、「昔からの遊び」に挑戦して楽しんでいます。今日は、体育館で、こままわし、けん玉、羽根つき、お手玉の4つをしました。こままわしでは、幼稚園や保育所での技を披露する子もいました。
【学校全体】 2025-01-23 12:08 up!
チャレンジタイムことば
木曜日朝のチャレンジタイムことばは、3学期、グループで話し合う活動をしています。今日は、「みんなが遊べる公園にどんな名前をつけたらよいか」について、自分の考えとその理由、友達の考えについてなどを話し合いました。どんな名前を考えたのか、ぜひ、聞いてあげてください。
【学校全体】 2025-01-23 12:08 up!
チーム名が決まっています
先週のふれあいタイムの長縄跳びの時間に、各チームの名前が決まっています。今年の3校対抗長縄跳び大会では、3校ともチーム名を付けることになり、上小でも、子どもたちが各チームごとに考えました。練習のたびに更新されている掲示板にはチーム名と共に、回数などが表示されています。
【学校全体】 2025-01-23 12:08 up!
詫間民俗資料館(3年生)
楽しみにしていた子も多い、詫間民俗資料館での体験活動を3年生がしました。火起こしをし、大豆を炒り、石うすでひいてきな粉を作ったあと、羽釜で炊いてくださったごはんとで、きなこおにぎりにして食べました。また、縄ないをしてみんなで長い縄も作りました。その他にも、たくさん経験をすることができ、大満足の子どもたちだったのではないでしょうか。
【学校全体】 2025-01-22 14:15 up!
SST「どうしよう教えて」
朝の時間に、ソーシャルスキルトレーニングとして「どうしよう教えて」に取り組みました。「本を返す場所が分からない」「黄色の色鉛筆がない」など、具体的な場面を設定して、困ったときにどのように伝えるのかについて、グループでロールプレイングをしながら考えました。どんな伝え方を考えたのか、ぜひ聞いてあげてください。
児童会役員改選に向けて取り組んでいる5年生は、来週に延期しています。
【学校全体】 2025-01-22 14:15 up!
お米作りを振り返って(5年2組)
1、2学期とお米作りに取り組んできた5年生。3学期には、一人ひとりが学びをまとめるようです。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
明日に向けて(3年2組)
明日、3年生は、たくま民俗資料館に校外学習に行きます。今日は、どんな体験をするのかを確かめるなどの準備をしました。写真は、バスの座席を確かめているところです。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
外来種って(3年1組)
国語は説明文「カミツキガメは悪者か」の学習に入っています。生き物についての考えを深めようという内容のようです。今日は、外来種について知っていることを話し合っています。タブレットでも調べました。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
よさやがんばり(2年生)
生活科の時間、自分のよさやがんばりをどんどん書いていました。用紙の両端には、友達からもらった、よさやがんばりのカードもはり付けてありました。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
知らせるよ(1年生)
入学説明会の時の、年長さんとの交流会で、教科や学校での行事について年長さんにお知らせする予定の1年生です。今日は、何をお知らせするのかの分担を決めました。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
人権集会
1月19日(日)授業参観の後、人権集会がランチルームでありました。おうちの方々の前で、各自が作った人権標語や各学級のなかよしめあての振り返りを代表の子が発表しました。その様子は、リモートで各学級でも見ました。人権集会後は、教育委員会の人権指導員の方が講演をしてくださいました。
【学校全体】 2025-01-21 12:33 up!
プログラミング(5年2組)
ICTの先生と一緒に、プログラミングに挑戦です。指示を組み合わせて、図形を描くプログラムを作成しています。
【学校全体】 2025-01-17 12:09 up!
折り紙で(3年1組)
折り紙を使って、正三角形や二等辺三角形などを作る学習をしていました。先生と一緒に確かめながら進めている様子を写真に撮りました。
【学校全体】 2025-01-17 12:09 up!
長縄跳び練習
今日から3学期の長縄跳び練習が始まりました。3校対抗長縄跳び大会に向けて、これから水、木、金の週に3回練習をしていく予定です。
【学校全体】 2025-01-16 14:21 up!