ポケットや飾り(6年2組)

画像1 画像1
 家庭科のエプロン作りも大分進んでいます。今日は、ポケットを付けたり、飾りを用意したりしていました。もうすぐできあがりますね。

長さの学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、3年生は1組も2組も、長さについての学習です。1組は、大運動場で、100m歩くのにかかる時間を計っていました。2組は、「ぴったりな長さの単位」ということで、「体育館の縦の長さ28(  )」など、その長さに合う単位を考えていました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAのふれあい委員会の方による読み聞かせが5年1組、5年2組でありました。子どもたちにとっては久しぶりの読み聞かせでしょう。しっかりと聞き入っている様子が後ろ姿からも伝わってきました。お二人の役員さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました。

大事にしています(1年生)

画像1 画像1
 朝、1年生は中庭のアサガオのところに集まってきます。種を探したり様子を見たりと、今まで育ててきたアサガオを大切に思う気持ちは高まっているのかも知れません。

自学ノート展示会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の活動の時間に自学ノート展示会がありました。今回は、一つ下の学年の自学ノートを見てよさやがんばりを見つけました。1年生は6年生の自主学習ノートを見ました。夏休みが終わって、毎日、何冊も自主学習ノートが届いています。夏休み中もしっかりと取り組んでいたようです。また、工作などの作品展も兼ねて行いました。工夫した作品の数々を一つひとつ見入っている様子が印象に残りました。

2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初のアルミ缶・エコキャップ回収日でした。暑い中持ってきてくれた子たちがたくさんいました。ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

いつもと違う委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日には、2学期初めての委員会活動がありました。花壇の草抜きをした園芸委員会、9月の掲示に張り替えた掲示委員会など、それぞれの委員会で話し合ったり、活動したりと充実した時間となったようです。その中で、いつもとずいぶん違う活動をしている委員会がありました。まず、保健委員会と体育委員会が合同で練習をしていました。美化委員会では、ポーズの練習をしたり、言葉の分担を決めたりしていました。どちらもこれからの活動の準備のようです。どんな活動になるのか、楽しみにしていてください。

児童会より

画像1 画像1
 昼の放送で、児童会役員さんが、ユニセフ募金への協力を呼びかけました。ぜひ、ご協力をお願いいたします。募金の回収は、9月9日(月)から18日(水)だそうです。ユニセフからの用紙が募金袋にもなるそうです。

防災避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(火)、時刻を知らせないで、地震の避難訓練をしました。こうした訓練を通して、いろいろな状況に応じて、とっさの判断でどう動くかを身につけていってほしいと思います。今回は暑さもあり、安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)と防災頭巾や防災ヘルメットをかぶるところまでをしました。かぶった後、すばやく廊下に並ぶところまでした学年もあります。ぜひ、おうちではどうするのかをお子様と話し合ってみてください。

音楽発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日には、5年生が音楽発表会に出場します。2学期初日の今日でしたが、早速みんなで合わせての練習の時間をとっていました。まだまだ先だと思っていましたがだんだん近づいています。5年生のみなさん、がんばってください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、自分の「たい」、みんなでの「たい」、たくさんの「たい」が泳ぐ2学期に、そして、「してよかった」「楽しかった」などの思いもたくさん集まる2学期にしてくださいと話しました。他にも、生活について、学習について、登下校について、それぞれ担当の先生のお話を聞きました。長い2学期、無理なく、一休みもいれながら、たくさんも思い出を作っていってほしいと思います。

クリーンボランティア ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4区の皆様によるクリーンボランティアがありました。暑い中でしたが、大運動場、親切の森、農園、中庭、下運動場、南側斜面を始めとして、広い上高瀬小学校の様々な場所をとてもきれいにしていただけ、本当にありがとうございました。お手伝いをしてくれた小学生を始めとした子どもたちも、落ち葉を集めたり、重いビニール袋を運んだりと、とても助かりました。ありがとうございました。

門扉がつきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 南館側の出入り口2カ所に門扉を付けていただきました。今まで車止めだけだったところに立派な門扉が付いています。原則としてこの2つの門は、何か活動がある以外は常時閉まっていますので、お知りおきください。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月20日(火)登校日なので、久しぶりに子どもたちの声が聞こえ、学校に活気が戻りました。本を借り換えたり、宿題や作品を出したりとあわただしい中でも、友達と声をかけあう姿がどの教室でも見られました。まだまだ夏休みは続きますが、元気に安全に過ごしてください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1学期最後の日で、終業式を行いました。暑さのため、スタジオからのリモートで実施しました。表彰の後、5、6年生の代表児童が1学期の宝を発表しました。最後には生徒指導の先生からの「ひ 火遊びをしない」「こ 交通ルールを守る」「う 海、川、池へは子どもだけで行かない」「き 危険から身を守る」などのお話がありました。
また、集団下校も集まらず、放送で交通担当からの話を聞いた後、一斉下校となりました。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の給食も今日で終わりです。写真は3年1組さんです。明日には終業式があります。いよいよ1学期が終わります。

お掃除も(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが近づいている今日の4時間目の終わり、2年生は教室の掃除をしていました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はお楽しみ会をした学級もありました。写真は、4時間目の3年2組さんと4年生です。

ペア学年で(1、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1、6年生が、体育館でお楽しみ会をしました。じゃんけん列車や〇×クイズなど、6年生がしっかりと会を進め、また、1年生に楽しんでもらおうとがんばっていました。

音楽発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(木)に香川県小・中学校総合文化祭音楽会、小学校の部に出場する5年生が、合奏を聞かせてくれました。心を合わせた演奏に感動しました。さらに練習を重ねて本番を迎える5年生です。11月に向け、自信を高めていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル