集団下校

画像1 画像1
 最後の集団下校の様子です。しばらく子どもたちが登校してこない、さみしい学校となります。4月8日には、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。

お別れの式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上高瀬小学校を転退職される先生方とのお別れの式がありました。卒業生も体育館に入り、1年生から6年生までが見守る中、代表の子どもたちが手紙を読みました。お花を渡し、一人ひとりからのお話を真剣に聞いていた子どもたちでした。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ修了式です。各学級の代表児童に修了証書と記念品を渡しました。また、式に先立っては、1、2年生の代表児童が宝を発表しました。全校生の前で堂々と発表している姿、しっかりと聴き拍手をおくる姿、さすが上小っ子です。式の後は、春休みの過ごし方についてのお話を聴きました。安全で楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

引き継がれているボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、体育館周りを掃除してくれている美化委員会の子たち。行事の際に玄関などを掃除してくれる最上級生のボランティア。ボランティア清掃が引き継がれていることに感謝した朝の始まりでした。

登校風景

画像1 画像1
 令和5年度最後の日の登校風景です。少し寒い朝の空気の中、緑が丘を元気にあがってきてくれました。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の給食でした。おいしく味わって食べてくれたでしょうか。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のアルミ缶回収日でした。休み明けにもかかわらず、忘れずに持ってきてくれました。1年間、ご協力くださり、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年で使う教室に、3、4、5年生が移動しました。自分の持ち物や学級の物を運んだり、教室や机、ロッカー、靴箱などを掃除したりしました。「何か緊張する。」「さみしい。」など、それぞれの思いとともの教室移動でしたが、やっぱり次の教室では笑顔になっていました。教室配置の関係で、2年生はそのままの教室を3年生でも使いますが、しっかりと掃除をしていました。1年生の移動は21日の予定です。

お楽しみ会(5年1組 5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ会の時期です。写真は、体育館でドッチボールをしている5年1組さんと教室でゲームをしている5年2組さんです。

文集(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチルームで、印刷が終わった文集のページを一人ひとりが順番にとっています。いよいよできあがるようです。

まとめ(1年生)

画像1 画像1
 今までのプリントをファイルに入れていっています。懐かしいプリントの数々に笑みがこぼれています。

開脚後転(3年生)

画像1 画像1
 卒業式が終わり、使用できるようになった体育館で3年生がマット運動をしていました。開脚後転の練習です。しっかりと手で支えながらまわるようにがんばっていました。

490冊

画像1 画像1
 3月15日(金)、3冊の自主学習ノートが届き、今年度の合計が490冊になりました。昨年度が最終489冊でしたので、記録更新です。自主学習の昇級、昇段は18日までとなっています。記録はどこまで伸びるでしょうか。

卒業の日午後の恒例行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 上高瀬小学校の恒例行事として引き継がれているのが、卒業式の日の午後の牛糞まきです。今年も、礼服を作業服に着替え、長靴で準備した職員で、畑と田んぼに牛糞をまきました。来年度、おいしいお米と野菜が収穫できますようにと願いを込めての作業に、職員の力が合わさりました。

見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のすがすがしい空気の中、晴れやかな表情の卒業生を見送りました。桜道に響く「ありがとうの花」の合唱に送られる卒業生としっかりと歌と拍手で祝福する在校生。上小っ子の思い出の宝がまた一つ加わりました。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うららかな、今日3月15日、43名の卒業生が巣立っていきました。短い練習期間とは思えないほど、入場、証書授与、お別れの言葉、退場、それぞれの場面で、一人ひとりの立派な姿が感動を呼び起こした卒業証書授与式となりました。ご卒業、おめでとうございます。

卒業式準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に5年生が卒業式のための準備をしました。体育館での白布や花の準備、玄関周りなどいろいろな場所の清掃、スリッパの準備、6年生の教室の飾り付けなど、いろいろな準備を分担しててきぱきとしていた5年生のみなさん、ありがとうございました。

担任の先生から(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は下校する前に、担任の先生が準備していたサプライズ映像を見ました。思い出の数々の写真とともに、6年生へのメッセージの言葉は入った映像です。明日は、いよいよ卒業ですね。

ボランティアで(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生がボランティアで、溝掃除をしてくれました。小運横の溝にたまっていた土をスコップで取り除いてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

小学校で最後の給食(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校で最後の給食は、人気の肉もっそでした。お祝いのケーキも付いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル