ほうれんそうのごまあえ(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組さんが、ほうれんそうのごまあえを作りました。洗って、ゆがいて、水にとり、しぼって、切って、味付けとそれぞれの調理過程を丁寧に実習することができました。試食をさせてもらいましたが、ゆで加減も味もちょうどよかったです。「ハンバーグよりもおいしい」という声が聞こえてきました。成功した調理実習に笑顔があふれていました。

はたらく人に話を聞こう

画像1 画像1
 国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校ではたらく人に2年生みんなでインタビューをしています。「どんな仕事をしていますか」「どんなことに気をつけていますか」「たいへんなことは何ですか」について聞くことができたようです。

水について(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習のテーマは「水」です。今日はグループごとに、知りたいことや調べたいことを話し合っていました。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育祭の全校練習1回目でした。雨のため3学年ずつ体育館でラジオ体操の練習をしました。動きのこつを教わりながらしっかりと体を動かすことができていました。

1年生と6年生で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目、6年生が1年生の新体力テストの測定を手伝ってくれました。先週練習した上体起こしと反復横跳びをしました。その後、立ち幅跳びも練習しました。

テントをたてました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに大運動場にテントを立てました。放送器具を置く場所でもあり、日陰のない大運動場の休憩場所でもあります。

体育祭の練習

画像1 画像1
 今日から体育祭の練習が始まりました。1時間目にはさっそく3、4年生が体育館でダンスの練習をしました。

三色野菜炒め(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組さんも、調理実習の「三色野菜炒め」に挑戦しました。野菜を切って、炒める過程を一つずつ確かめながら協力し合って作っていました。

習字(3年2組)

画像1 画像1
 3年生になって始まった習字の時間です。「下」という字の練習のため、まず、横線の練習をしているところです。始筆と終筆に気をつけてゆっくりと筆を進めています。

図書館へ行こう(5年1組)

画像1 画像1
 国語の教科書にある「図書館へ行こう」の学習を図書館でしています。知りたいことや調べたいことがあるときの図書館利用についてお話を聞いているところです。

ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
 1年生がひらがなの練習をしていました。「はらい」などもしっかりと意識してがんばっていました。

児童会より

画像1 画像1
 全校朝会で、児童会の役員さんたちから、アルミ缶とエコキャップの回収についてお知らせがありました。これまでのアルミ缶と一緒に、木曜日の朝にエコキャップの回収もするので、ご協力をお願いしますとのことでした。よろしくお願いいたします。

農園の整備

画像1 画像1
 4月26日(金)分館長さんが農園の整備をしてくださいました。トラクターで土をおこしてくださり、見ちがえるようになりました。この後、うねも作ってくださる予定です。お世話になります。ありがとうございました。

すてきな一歩(5年1組)

画像1 画像1
 やさしい歌声が聞こえてきたので、ちょっと音楽室におじゃましました。歌っていたのは「ビリーブ」でした。そして、今日は新しい歌ということで、「すてきな一歩」に入りました。まず、歌詞の中でいいなあと思うところを紹介し合いました。「はなしてみよう こころをのせて」「つたえてみよう こころをのせて」「すてきな一歩をふみだそう」などが子どもたちからでていました。

三色野菜いため(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三色野菜いためを作りました。試食をいただいたのですが、にんじん、ピーマン、キャベツのいため具合がちょうどよく、味もとてもよく、おいしくいただきました。おごちそうさまでした。あんまりおいしかったので、ぜひ、おうちでも作っておうちの方に食べてもらってくださいと話しました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(金)2時間目の後の休み時間の中庭です。楽しそうな歓声が響いています。明日からの3連休、安全に過ごしてくださいね。そして、30日にはまた休み時間を楽しく過ごしてください。

木を描いています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(木)中庭や下運などいろいろな場所でそれぞれが選んだ木を描いています。しっかりと木を見て幹の様子や枝振りなどを画用紙に描き進めています。

輪になって(6年1組)

画像1 画像1
 4月25日(木)みんなで輪になって話し合っています。テーマは「ルールって本当に必要?」です。これが正解ということはなく、それぞれの思いや考えを尊重し合いながら話し合いを進めています。

どんな色がいいかな(3年1組)

画像1 画像1
 4月25日(木)新しい作品を描くようです。黒板にはってある作品例を見ると、どうやらカラフルでおいしそうな作品になるようです。どんな色を使うといいかなを発表し合っているところです。

おりかえしリレー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から始まる体育祭の練習に向けて、一足早く2年生が折り返しリレーの練習をしていました。1年生と一緒にするので教えてあげられるようにとの練習ですが、盛り上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル