虫眼鏡で(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(火)、理科の実験で、虫眼鏡を使って、日光を集めています。雲の切れ目から太陽が出てくるとチャンスです。虫眼鏡の向きや高さを調節して、日光を小さく集め、黒い紙を焦がすことができました。コツがつかめると、どんどん焦がしていっていました。楽しい実験でした。

ちょうど10冊

画像1 画像1
 10月24日(月)、届けてくれた自主学習ノートが、今日はちょうど10冊でした。10月の合計では51冊になりました。10月の終わりまで後1週間。何冊までいくかな。

計算カードで(1年1組)

画像1 画像1
 10月24日(月)、くりあがりのあるたし算の計算カードを、机いっぱいに広げています。カードを1枚とって、答えを言っては、裏返して確かめるという計算練習に取り組んでいます。次々と計算カードが裏返っていきました。

5年1組も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)、1組さんに続いて2組さんも、緑茶を入れるのにチャレンジです。一つひとつ、ゆっくりと確認しながら実習を進めたので、手順通りに入れることができました。準備から片づけまで協力してできました。

楽しい作品(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)、ちょうど通りかかりました。とても生き生きとしていて楽しそうな作品を作っていました。

農園整備

画像1 画像1
 地域の方が、農園の整備をしてくださいました。ありがとうございました。1学期、キュウリやトマト、ナスなどの夏野菜を育てる前にも、整備してくださっていました。後日、うねを作ってくださった後は、冬野菜や花を育てる予定です。すっかりきれいに整備された農園を、最近咲きだしたヒマワリとともに写しました。

チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日朝のチャレンジタイムは、「ことば」に関するドリル学習を行っています。9月、10月のテーマは、「聞く」です。今朝のドリル、1、2年生は、短い文を2つ聞いて、それぞれの質問の答えをワークシートに書くということにチャレンジしていました。3年生から上は、アとイの文章を聞きますが、この2つはちょっとだけ違う言葉を使っているところがあり、それをワークシートに書くという内容でした。何問かあるのですが、「聞く」ことへの集中力がすごいなと思いました。

小松菜をゆでたよ(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)、今日の実習は、「青菜をゆでる」です。小松菜をゆで、自分が食べる分は、自分で水気をしぼって切って、用意しました。わたしも、一緒にいただきましたが、きちんとゆであがっていて、しゃきしゃきも残っていて、とてもおいしかったです。

とび箱(4年生)

画像1 画像1
 10月19日(水)、4年生の体育は、とび箱です。かかえこみとび、開脚とび、台上前転の中から選んで、練習をしていました。

鏡を使って(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)、3年1組は理科の時間です。鏡を使った実験を中庭でしていました。鏡ではね返した日光があたったところの温度が、どうなるのかを調べました。最後に、みんなの鏡を使ってはね返した日光を重ねてみました。かなり温度が上がりましたよ。

カラフル(1年2組)

画像1 画像1
 10月18日(火)、図工の時間です。どの子の作品も、とてもカラフルで楽しいものになっています。クレヨンで仕上げの絵を描きいれているところです。

刷っています(6年生)

画像1 画像1
 10月17日(月)、彫刻刀での彫が終わり、順番にインクを付けて刷っているところです。インクをローラーで付け、刷り紙を協力し合って慎重にのせている表情は、とても真剣でした。

空気でっぽう(4年1組)

画像1 画像1
 10月17日(月)、「閉じ込めた空気はおされるとどうなるのか」について、空気でっぽうで実際に体験しながら考えていました。的にあてるというお楽しみも取り入れながら、手の感触や音などを確認していました。

ボッチャ(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(月)、パラリンピックの正式種目であるボッチャを体験してみています。手作りのボールを使っての体験でしたが、おもしろさを味わうことができたようです。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(金)、天候に恵まれ、いよいよ稲刈りです。お世話くださっている方に刈り方や束ね方を教わり、活動開始です。刈り取って、束ねて、立ててくださったはでにかけてと大変な作業でしたが、お世話くださっている方や、上小ふるさとの会の方、PTA役員の方、保護者の方、たくさんの方と一緒に、5年生はやりおえることができました。ご協力、ありがとうございました。

リコーダーで(4年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(金)、音楽の時間、リコーダーの優しい音色が響いてきたので、音楽室におじゃましました。今日は、「もののけ姫」の1、2フレーズを練習していました。しばらくしてみんなで合わせてみると、なつかしい旋律が聞こえてきました。

楽しいおもちゃになっています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生を招待して楽しく遊んでもらおうと作ってきたおもちゃが出来上がってきています。色を塗ったり、飾りを付けたり、改良したりと仕上げにはりきっています。遊んでみて、「1年生、できるかな。」と話し合っているグループもありました。授業の最後に、先生が問いかけると、どのグループももう少し時間が欲しい答え、あと1時間仕上げをがんばることになりました。

ことばタイム発表(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)、2年生が詩の朗読をリモートで発表しました。国語の時間に学習した「いろんなおとのあめ」と「空にぐうんと手をのばせ」の2つの詩を、グループごとに分担したり、身振りを付けたりして朗読した後、自分たちで考えた詩を全校生に伝えました。声を合わせての発表は素晴らしかったです。

版を刷りました(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)、図工の時間、版を刷りました。今日で2回目です。版の置き方を工夫しようとめあてで、出来上がりをイメージしながら取り組みました。インクをのばすところから出来上がりまで、友達と協力し合いながら、細かな作業をどんどん進めている姿は、さすがでした。

お茶を入れました(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)、家庭科で緑茶を入れました。ガスの元栓の開け方や火のつけ方など、家庭科室の使い方も練習しながらの実習でした。茶葉を適量入れたり、湯呑を温めたり、お茶を入れたりをちょっと緊張しながらも、順序良くできていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル