上高瀬の代表として

画像1 画像1
今日の代表委員会は4、5年生の児童会役員さんが中心になって進め、話し合いがスムーズに進みいつもの時間より早く終わりました。どの子も自分の役割をきちんと果たし、特に司会の児童は自信をもって進めることができていました。

春遠からじ

画像1 画像1
農園にある梅の木が春が近づいていることを教えてくれました。つぼみは大きくなり、白い花がいくつか咲いています。学校内のいろいろなところで春が近づいていることを感じることができます。

給食訪問:4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日、今日の給食メニューは、「にくもっそ、納豆のかき揚げ、キャベツのごまあえ、だんご汁、スィートスプリング」でした。にくもっそは、三豊市の郷土料理です。牛肉や野菜がたくさん入っています。4年生は、にくもっそが大好きです。みんな夢中で食べていました。

学級会をしたよ

画像1 画像1
2年生が、「クリーンボランティアで、どこをきれいにするか」という議題で、学級会をしました。体育館、大運動場、中庭、花壇などたくさんの意見が出ました。また、「6年生に気持ちよく卒業してもらうために」「一杯自分が遊んだ場所だから」と、しっかりと理由を言いながら発表する姿が見られました。ボランティアの日には、みんなで決めた場所を心を込めて美しくしてくれることでしょう。

練習の成果を発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に入り、各学年でなわとび大会が行われています。子どもたちは、時間跳びとエントリー種目跳び、大縄跳びに挑戦します。応援に行くと、「新記録が出た!」とうれしそうに報告してくれた4年生がいます。その子の笑顔は、キラキラと輝いていました。

どんな色の花が咲くかな?

画像1 画像1
立春を過ぎ、日中は暖かい日が多くなり、春が確実にやってきていることを感じます。1年生は、秋に植えたチューリップの球根から芽が出てきたのをうれしそうに見ていました。水やりにも熱が入ります。4月には、何色の花が咲くのか今から楽しみです。

わびとさび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火曜日、クラブ活動の日です。日本文化クラブでは校外の指導者の方にお茶の作法を教えていただいています。季節や行事が感じられるようなお話もしてくださるようで、今回は梅の花とひな祭りの茶わんが用意されていました。

先生に見せたい!

画像1 画像1
なわとび練習をジャンプ台でしている子どもが多くおり、学年関係なくみんなでアドバイスをしたり順番を守ったりする姿が見られました。目標をもって体力つくりをすることはとてもいいことです。3年生の男の子が「先生見て!」とはやぶさを見せてくれました。すごい!

1本でもにんじん

画像1 画像1
「ちょっと早くぬいてしまったにんじんを水につけておけばどうなるか。」こんな興味をそそる実験が1年生のろうかで行われていました。植物の生長の様子や水やりの大切さに気付かせることもできそうです。ちなみに1年生に「どうなると思う?」と聞いたところ「おいしくなる」と答えてくれました。

新旧児童会引き継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日、新旧児童会引き継ぎ会を行いました。旧児童会役員の6年生は、今までの活動を振り返り、自分が頑張ったことや児童会役員になってよかったこと、新児童会役員に伝えたいこと、協力してくれた仲間や下級生への感謝の気持ちなどを自分の言葉でしっかりと話してくれました。その姿は、とても素敵でした。旧児童会役員6年生の思いをしっかりと受け継ぎ、さらに素晴らしい上高瀬小学校にするために、新児童会役員の皆さんとともに頑張っていきましょう。

自分たちの思いを伝えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日、6年生は、校区内にある宝壽苑とクレール高瀬に応援・啓発グッズであるペットボトル人形とお花、マスク、ドアオープナーを持って行きました。とても喜んでくださいました。

ミニ集団下校

画像1 画像1
1、2年生のおこなっているミニ集団下校の様子です。このおかげで素早く静かに整列できるようになった1年生、次の1年生に教えてあげることができそうです。また、お兄さんお姉さんとして1年生にやさしく教えてくれた2年生、1年間ありがとう。

今は昔

画像1 画像1
3年生では昔の道具やくらしについて勉強しています。今と、お父さんやお母さんが子どものころと、おじいちゃんやおばあちゃんが子どものころの3つに分けて考えているようです。みなさんが子どものころの洗たくはどのようにしていましたか?

春のひざしに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとてもいい天気。暖かいひざしに誘われて、昼休みは、中庭でたくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

あれから10年この先10年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では総合の時間に、これまでの自分をふり返りこれからの生き方を考える学習をしています。友達にいいところを聞いたり自分自身を見つめたりしてこれからのことを考えます。どの子も真剣に取り組めています。

自分たちの思いを伝えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルスで苦しむ人たちを励ますため、コロナ差別をなくすため、医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを伝えるために、6年生は応援・啓発グッズを作成し、高松赤十字病院、三豊総合病院、三豊市役所に届けました。コロナ禍の中、伝説の上小運動会に続き、自分たちで考えたことをしっかりと実行している6年生の姿が素敵です。

カウントダウン

画像1 画像1
6年生の廊下で、卒業までのカウントダウンが始まりました。自分が調べた人物や名言とともに自分自身をふり返り、これからどんな生き方をしていこうかということについて考えています。

給食訪問:1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日、今日の給食メニューは、「ハヤシライス、大豆とかえりのあげに、たべてなのごまあえ、デコポン」です。ハヤシライスは、子どもたちの人気メニュー。どの子もうれしそうに食べていました。「たべてな」は、香川県特産野菜である「さぬきな」と「小松菜」の交配により平成18年に誕生した新野菜です。

自主学習ノート展示会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日、朝の時間に全校で自主学習ノート展示会を行いました。自分が頑張ったページを開いて、一つ下の学年の人に見てもらいます。1年生は、6年生に見てもらいます。そして、ノートの素晴らしいところや参考になったところを見つけて、付箋に書きノートに貼っていきます。「ノート一杯に書いていてすごいです。」「ていねいな文字で書いています。」「色を上手に使っているのでわかりやすいです。」「テストに向けてしっかり復習ができています。」などのコメントが書かれていました。

どんなものが磁石にくっつくのだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科の学習で、いろいろな物に磁石を近づけて、磁石につくかどうか調べました。ペアで熱心に調べ、結果を表にまとめました。実験の結果、鉄が磁石につくことがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル