6年生を送る会:3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とは、「ジェスチャーゲーム」をしました。4年生が考えた問題を体全体で表現し答えを導き出していました。5年生とは、「じゃんけん大会」をしました。たくさんの6年生が最後まで勝ち抜きました。限られた時間でしたが、6年生と楽しい思い出ができました。5年生の皆さん、準備と運営に頑張りましたね。笑顔一杯のすばらしい6年生を送る会になりました。どうもありがとう!

6年生を送る会:2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、2年生とは、「ドッジボール」を、3年生とは、「じゃんけんピラミッド」をしました。ドッジボールでは、6年生が2年生にボールを手渡す場面が多く見られました。じゃんけんピラミッドでは、2名の6年生が最後まで勝ち進みました。

6年生を送る会:1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日、5時間目に6年生を送る会をしました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年ごとに体育館に集まり、6年生と一緒に楽しくゲームをしました。まず、6年生の入場です。花のアーチをくぐりながら体育館に入りました。進行は、児童会です。大きな声で、しっかりと話すことができました。いよいよゲームの始まり。1年生とは、「船長さんゲーム」をしました。

準備は計画的に

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日におこなわれる6年生を送る会に向けて、5年生がうち合わせと準備をしています。限られた時間と場所ではありますが、その中で6年生によい思い出を作ってもらおうと細かいところまで話をしていました。学校のために働くことに、やりがいをもってがんばってほしいと思います。

花畑

画像1 画像1
4年生が花のアーチを作りました。6年生がこのアーチをくぐるころ、校庭の花も咲きほこっていることと思います。

オンラインで交通安全教室:1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日、1年生は、オンラインで交通安全教室を行いました。一緒に参加したのは、山本小学校、詫間小学校、勝間小学校の1年生です。はじめに、三豊署の交通課長さんから道路の横断の仕方を教えていただきました。次に、ヨイチくんと一緒に横断歩道の歩き方を練習しました。それから、クイズに挑戦したり課長さんに質問をしたりしました。真剣に話を聞いていた子どもたちです。今日、教えていただいた「道路で遊ばない」「飛び出さない」「横断歩道や信号のあるところをわたる」「信号のルールを守る」をしっかりと実行してくれることでしょう。

クリーンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日、クリーンボランティアを全校で行いました。感謝の気持ちを込めて、1年間お世話になった校舎や校舎周りの掃除をしました。全校生が力を合わせて、時間一杯、一生懸命に掃除をしてくれたので、とても美しくなりました。

職員研修

画像1 画像1
2月24日の職員会は、職員の研修を兼ねてmeetを使ってやってみました。いろいろと機能を試しながらよりよい活用ができるようにしていこうと思います。

給食訪問:3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は、「大豆入りカレーライス、牛乳、小魚アーモンド、元気サラダ、デコポン」です。人気メニューで、3年生の子どもたちは、夢中で食べていました。元気サラダは、1年生の国語で学習する「サラダで元気」に登場するサラダを給食で再現したものです。しっかり食べて、元気いっぱいになりましょう!

新1年生と一緒に集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日、今日の集団下校は、新1年生と一緒です。新しい登校班長さんは、来年度入学する新1年生を気遣いながら歩いていました。明日の集団登校もよろしくお願いしますね!同行してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春本番を思わせる陽気です。校庭には、一足早く花を咲かせている桜の木がありました。とても美しいです。そんなぽかぽか日和の昼休みに、火災を想定した避難訓練を幼稚園と合同で行いました。どの子も、静かに素早く小運動場に避難することができました。

給食訪問:5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日、今日の給食の献立は、「なめし、さぬきサーモンのレモン醤油、ひじきの炒め煮、キャベツのおひたし、スィートスプリング」です。さぬきサーモンは、香川県で養殖されたトラウトサーモンのことです。4種類のハーブをまぜたえさで育ち、鮮やかなオレンジ色をしているのが特徴です。臭みも少なく、ほどよく脂ものっているサーモンを、5年生はおいしそうに食べていました。

給食訪問:2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日。今日の給食の献立は、「わかめごはん、鶏肉の唐揚げ、だいこんのせっか、アスパラガスのあえもの」でした。わかめごはんと鶏肉の唐揚げは、人気メニューです。2年生の子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。

竹馬のとも

画像1 画像1
昼休みに、縄跳びやボール遊びの他に、竹馬をする子どもたちがいます。途中でよろよろとしながらも10mくらいなら余裕でいけそうでした。いい天気の中、外遊びをする子どもたちを見ると、私たちも元気が出ます。

自分の考えを説明したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日、2時間目。3年生は算数の学習をしていました。□を使って問題文を図や式にあらわす勉強です。図と式を関係付けながら上手に説明しています。

6年生に感謝の気持ちを込めて!

2月18日の5時間目。5年生は、書写の時間に6年生に向けてのメッセージを細筆で書いていました。どの子も心を込めて、一文字一文字を丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の時代に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科ではたくさんの実験をしてきました。今日は水の変化の実験です。気付いたことをつぶやいたり変化をみんなで観察したりと、感動の一瞬を見のがさないように協力できていました。

心がそろう

画像1 画像1
6年生の靴箱を見ると、どの靴もいつもきれいにそろっています。はきものをそろえることは心をそろえることにつながります。生活の合い言葉「さしすせそ」、その中の「そろえる」ことができている6年生、卒業まで全校生のお手本でいてくれそうです。

画像1 画像1
2年生の算数では身近にある箱の特徴を調べる学習をしています。みんなの持っている箱の大きさが違うのですが、グループで学習をすることで、大きさは違ってもすべて同じ特徴を持っているということに気づけました。「こうじゃないかな?」「こうすればうまくいくよ」といった声がどのグループからも聞こえました。お互いに学び合う姿勢が育ってきています。

ようこそ上高瀬小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日、1年生は、上高瀬幼稚園の青組さんと交流活動をしました。はじめに、1年生の教室で一緒に算数の学習をしました。その後、青組さんは、1年生から学校の行事やお勉強などについて教えてもらいました。今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため、学校紹介については、オンラインで行いました。しっかりとお話を聞く青組さんの姿は、もうりっぱな1年生です。4月の入学がとても楽しみです。1年生の皆さん、たくさんの準備ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル