運動会の予行練習に全力で取り組みました

 本番に向けて全力で予行練習に取り組みました。他の学年の演技を見ることができたり、他の学年の人に見てもらえたりしたことが嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行きました

 5月13日(月)の4時間目に、3年生は社会科の学習で町探検に出かけました。地域の様子を知ろうというめあてをもって、学校の周りに何があるのかをしっかりメモをとってきました。次からの社会科の授業の中で、まとめていきます。
画像1 画像1

運動会の練習(3,4年生)

画像1 画像1
 運動場でダンスの練習をしました。連休が終わり、本格的に練習を積み重ね、ほとんどでき上がりました。しっかりと動きを覚え、さらに自信をもって踊ることができるよう来週の予行に向かって頑張ります。

運動会の練習(3,4年生)

 運動場でダンスの練習をしました。連休が終わり、本格的に練習を積み重ね、ほとんどでき上がりました。しっかりと動きを覚え、さらに自信をもって踊ることができるよう来週の予行に向かって頑張ります。
画像1 画像1

色別リレーの練習をしました

画像1 画像1
 全校生での運動会の練習は、色別リレーの練習でした。入場や退場の仕方、集合の場所やバトンをもら場所などの確認をすることができました。1,2年生は折り返しリレーで、3年生以上はトラックを走ります。1位になるとうれしいけれど、何位になっても、みんなで競い合うことや全力で走ることの面白さや爽快感をこの競技で味わってもらいたいと思います。

練習しています練習しています

画像1 画像1
 5,6年生のダンスの練習を見ました。連休前よりも格段に動きがぴったりと合うようになっていました。5,6年生の美しい動きに、見る人の心を引きつけるものがありました。まだ、新しい技を習得中でしたが、本番が楽しみです。

春見つけの学習・・・たくさん見つかったかな。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今日の3校時、校庭の春を見つけに行きました。胸につけるとくっつく草やかわいい花を見つけていました。夏になると夏の様子、秋になると秋の様子と、季節の違いを学習します。

選手宣誓の練習

画像1 画像1
 運動会本番に向けて、選手宣誓の練習を昼休みに行いました。学校の代表としての責任を果たそうという思いが、真剣に取り組む姿から伝わってきました。高い完成度を目指し、何度も練習を繰り返していました。きびきびとした選手宣誓となりそうです。

協力するとは

画像1 画像1
 連休明けの朝は、全校朝会からスタートしました。学校長と5年生の担任の岡野先生から話がありました。学校長からは、運動会の練習は「自分で考える」力を伸ばすいい機会であるということ、無理という言葉で「チャレンジすること」を諦めないでほしいという話がありました。岡野先生からは、協力すということは、どういうことか考えてみようという話でした。子どもたちは、小さい協力から始めたい、相手を理解することから協力するということが始まるのでやってみたいという感想を発表しました。

入場行進・開会式の練習をしました

 入場行進と開会式の練習が始まりました。色別に整列し、曲に合わせて行進をしました。
今日は、行進をするときに気をつけることを確認したり、列をそろえて動く練習をしたりしました。そして、開会式の流れの確認をしました。ゴールデンウイークが明けたら、本格的に練習が進んでいくと思います。第一回目の練習でしたが、大変上手に行進できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

組み立ての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 腕や背中を伸ばし、笛の合図できびきびと動いていました。まだ、練習が始まったばかりですが、自身をもってできていました。友達と息を合わせないとできない技もいくつかあります。信頼、協力・・・そんな気持ちも育つのではないかとました思いました。

組み立ての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 腕や背中を伸ばし、笛の合図できびきびと動いていました。まだ、練習が始まったばかりですが、自身をもってできていました。友達と息を合わせないとできない技もいくつかあります。信頼、協力・・・そんな気持ちも育つのではないかとました思いました。

調理実習〜ほうれん草を茹でました〜

画像1 画像1
 5年生は家庭科の授業で「青菜をゆでる」調理実習をしました。今回選んだ青菜はほうれん草です。さっと茹でることや、冷水にとるということに気をつけて調理しました。だれもやけどせず無事実習を終えました。どのグループも茹で加減はばっちりでした。

運動会の練習(3.4年生)

画像1 画像1
 今日の運動会のダンスの練習では、リズムに乗って元気いっぱいに取り組んでいました。2曲に挑戦していますが、運動会までに、自分のペースで自分の目標に向かって頑張ってくれたらと思います。

運動会の練習(3.4年生)

画像1 画像1
 今日の運動会のダンスの練習では、リズムに乗って元気いっぱいに取り組んでいました。2曲に挑戦していますが、運動会までに、自分のペースで自分の目標に向かって頑張ってくれたらと思います。

1年生と2年生で学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日の2校時、2年生と1年生で学校探検をしました。2年生が1年生に理科室や図書室などのいろいろな教室を案内してくれました。どんな学習をする教室なのかを教えてもらい、新しい発見がたくさんありました。1年生は、目をキラキラさせて優しいお兄さん、お姉さんの説明を聞いていました。これからも、仲よく学校生活を送ってくれると思いました。

1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日の2校時、2年生と1年生で学校探検をしました。2年生が1年生に理科室や図書室などのいろいろな教室を案内し、どんな学習をする教室なのかを一人一人説明しました。新しい発見があり、1年生は目をキラキラさせていました。優しいお兄さん、お姉さんとして案内をしている2年生は大変頼もしかったです。

フラッグを持って

画像1 画像1
色とりどりのフラッグを持って、運動会練習に励んでいました。「バシッ。」というフラッグの音が、さらに踊りに迫力を増すことでしょう

フラッグを持って

画像1 画像1
 色とりどりのフラッグを持って、運動会練習に励んでいました。「バシッ。」というフラッグの音が、さらに踊りに迫力を増すことでしょう。

全校生でラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(金)の一時間目に、全校生でラジオ体操の練習をしました。今年の運動会の種目となったので、みんな真剣に練習に取り組みました。拳をかるくにぎることや、腕をのばすことなど、気をつける尾ポイントがたくさんありました。かかとをあげるのか、つけておくのか、目線はどこを向けばいいのかなど、細かいところまで練習できました。最後に4、5、6年生の体操を1、2、3年生が見てお手本にしました。腕がピンと伸びているところやキビキビとした大きな動きはさすがでした。今日は、ビデオのお手本を見ながらの練習だったので、次は覚えることもめあてになりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

危機対応マニュアル